Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

ジムで1か月半ぶりに筋トレ!筋トレで得れる効果を再確認!

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

諸事情で1か月半ほどジムに行けていませんでした。

やっとジムで1か月半ぶりに筋トレしてきました。

 

筋トレはやっぱりしんどい…。

でも、やっぱり楽しいんですよね!

 

1か月半ぶりの筋トレで気づけたこと、再実感したことがあったのでまとめてみます。

 

筋トレをした方がいい理由

 

f:id:rockychan:20181225101329j:plain

 

精神的に安心感を得ることができる

 

筋トレをしてる途中、後ではいろんなホルモンが脳から分泌されます。

「ドーパミン」「エンドルフィン」「ノルアドレナリン」などの

脳内麻薬(ホルモン)が分泌されます。

 

ドーパミンの効果

  • 集中力や直感力を高める
  • モチベーションを高める

エンドルフィンの効果

  • ストレスやプレッシャーを和らげる
  • 強い精神力を作り上げる
  • ポジティブな気持ちにさせる

ノルアドレナリンの効果

  •  ストレスに順応させる

 

自信がみなぎる

 

筋トレを行うことによって、

  • 筋肉がついてきて体が変わってくる。
  • どんどん重い重量を持てるようになる。
  • 周りの視線が気持ちよくなる。
  • 脳内麻薬(ホルモン)がたくさん分泌される。

 

筋トレをした後は、充実感と達成感で、

この世で一番強いのは俺なんじゃないかって錯覚します(笑)

 

成功体験を積める

 

筋トレに行くことがまず行動です(第1成功)

前回より少しでも重いダンベルをあげる(第2成功)

前回より少しでも回数を多くする(第3成功)

前回より少しでもセット数を増やす(第4成功)

前回やらなかった種目やトレーニング をやってみる(第5成功)

 

ジムに行けばすべてが自分とのチャレンジに変わってきます。

それがわずかなことでも、成功体験につながり、

自分の自信(尊厳)になります。

 

体のコンディションがよくなる

 

筋トレをすると血液の巡りがよくなって冷え性改善にもなります。

血液の流れがよくなるということは体の調子、パフォーマンスが上がります。

そのほかにも、筋肉がつくことによって疲れにくくなります。

筋トレで追い込んだ後は免疫力が一時的に落ちるので、

しっかり食事、睡眠しましょう。

 

モテる

 

テストステロンってご存知でしょうか?

テストステロン値が高い男性はモテるそうです。

簡単に説明すると、男性ホルモンのボスみたいなイメージです。

骨や筋肉、性欲、バイタリティ作用など男性力に欠かせないホルモンです。

 

筋トレをすることによって簡単にテストステロンを上げることが可能なのです。

他には睡眠の質を上げるや食事改善を行うなどありますが、

やはり一番簡単にテストステロンをあげるのは筋トレです!

 

男としての魅力をあげるなら筋トレ!

 

筋トレを再開して気づけたこと

 

f:id:rockychan:20181225101416j:plain

 

筋トレはしんどい 

 

やっぱり筋トレは自分との勝負ですね。

中途半端な気持ちでいくと、途中で心が折れそうになります(笑)

大丈夫、安心してください。

しんどいところを乗り越えると、すごく楽しくなってくるんですよ!

 

筋肉はしぼむ

 

筋肉は筋トレをやらなきゃ衰えますね。

筋肉はかまってちゃんなので栄養と刺激が必要みたいです。

ちょっとでも不規則で栄養不足な生活をしていると、

見るも無残にがりがりになってしまいます。 

 

筋力も落ちる

 

筋肉がしぼんだだけかと思いきや、筋力も落ちました。

以前は持てていたダンベルが持てなくなってきつくなってしまっていました。

もうその悔しさは計り知れません。

やはり、何事も継続しないとすぐに衰えますね。

筋肉より筋力の方が減りました(笑)

 

ジムには同じ志をもつ仲間がいる

 

ジムに行けば目的は違えど、目標(筋肉をつける)はみんな同じです。

仲間がハードに筋トレしている中、自分は何をしていたんだ。もっと頑張らなきゃってなります。

そして、通いなれたジムには仲間とも呼べる人たちができます!

 

終わった後の爽快感

 

ホルモンが分泌されているかわからないですが、

僕の場合、「今日もいい1日だった」っていうポジティブな感情が湧き出てきます(笑)

終わった後の爽快感を例えるなら、温泉に入った後みたいな感じです。

ジムで頑張った自分をほめてあげてください!

 

まとめ

 

f:id:rockychan:20181225101754j:plain

 

今回、久しぶりにジムに行った感想を共有し、

少しでも筋トレしたいな~って思ってくれたり、

筋トレの魅力に気づいてもらえるように書いてみました。

 

ジムに久しぶりに行って暖かく歓迎されたのは、

いつもジムに行ったとき、出るときはオーナーを含め利用している人たちにも、

 

あいさつをしていたからだと思います。

 

笑顔で爽やかなあいさつを心がけましょう。

あいさつで人生はいい方向に変わります!