Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

好きなことを仕事にするためにやった3つのこと

【スポンサーリンク】

 

こんにちは。

Rockyです。

 

約1年ぶりくらいかな?

めちゃめちゃお久しぶりです。

 

ルイボスティーの記事が未だに収益を発生させており、驚く限りです(笑)

 

www.rocky-b.com

 

このRockyブログを始めた2年前は僕は大卒にも関わらずフリーターでした。

しかし、今や正社員として某24Hジムで働かせていただいております。

本当に感謝です。

 

さて、本日の記事は【好きを仕事にするためにやった3つのこと】というテーマで書かせていただきます。

 

この記事は3分程度で読み切れます 

 

興味のあることは全てやってみる

 

「好きなこと」「やりたいこと」なんてやってみないとわかんないんですよ。

なぜなら、この世界は選択肢で溢れています。

 

その中からなんとなくで決めて、それが「好きなこと」「やりたいこと」になることってすごく低い確率だと思いませんか?

 

実際に僕は、やりたかったことの中からその時しかできないことをやってきました。

例えば、語学留学、ヒッチハイク日本縦断、東南アジアバックパッカー、ブログ、居酒屋で働きたいetc...

まだまだたくさんありますが、今ぱっと思いつくのはこんな感じです。

僕はめちゃめちゃ好奇心旺盛なので、まだまだたくさんやりたいことがあります!

 

ちなみに、今の仕事もやってみたかったことの1つでした!
働いてみたら自分にとてもあっていて、ストレスも全く感じず、天職だなと思って就職させていただきました。

 

だからこそ、好きなことを仕事にしたいのならば、

今できる興味のあることをひたすらやってみてください!

 

やりたいことや夢を口に出す

 

「夢を口にする」なんてよくある話ですが、これは本当に効果があります。

 

夢ややりたいことは周りの人に伝えましょう。

その過程で協力や応援をしていただけます。

 

夢や希望を語る人ってめちゃめちゃキラキラして見えませんか?

そういう人って応援したくなるオーラみたいなものがありませんか?

 

例えば、僕の場合は「ヒッチハイクで日本縦断する」「東南アジアをバックパッカーで1週する」「語学留学して英語を話せるようになる」「ブログでお金を稼ぐ」などを計画する前に周りの人に言ってました(笑)

言ったら実行しないと嘘つきになるので、逃げ道を遮断するという理由もありましたが。

 

すると、それぞれどんな協力や応援があったかというと、

ヒッチハイクで日本縦断する

→ヒッチハイクって泊まる場所とか迷うんですよね。
だけど、ヒッチハイクを行う前からInstagramのDMで友達が泊めてくれることが確定してたので、そこを目指す形で進めて行けたので効率も良かったですし、久しぶりの友達にも会えて元気がでました!

 

東南アジアをバックパッカーで1周する

→当初は1人で寂しくいくつもりで、観光地での写真とかどうしよう…。
英語で「Can you take a picture??」って言うのやだなあ~って思っていました(笑)
しかし、なんと彼女が一緒に行ってくれることになりました!

 

語学留学して英語を話せるようになる

→最初は知らなかったのですが、身内に留学をしていた方がいて「ここの銀行口座が便利だよ~」とか語学学校の選び方の相談に乗ってくれました。

 

ブログでお金を稼ぐ

→最初は、スマホと動作が重すぎるPCでブログを更新していました。
しかし、「パソコンが重くてやばいんだよね~買おうかな~」と家族に言ったら、父親が「俺が買ってあげるわ!ちゃんとブログ書けよ!」ってPCを購入してくれました。
※今もそれで更新しています(笑)

 

といった感じです。

もしこれを言葉にしてなかったらって考えると、行動までに時間がかかったり、諦めていたりしたかもしれません。

 

この中でも特に、

夢を言葉にしてよかったなって思ったエピソードを紹介します。

 

 

周りのスタッフや上司にパーソナルトレーナーをやってみたい

と常々話していました。

 

すると、その話を聞いてくれていたとても仕事の早い上司がいまして、その方が僕のパーソナルトレーナーになりたいという目標に向けて動いてくださいました。

 

その結果、最初は一アルバイトスタッフとして入社したのですが、半年後にはスタッフ兼パーソナルトレーナーとして活動させていただき、夢を叶えることができました。

 

パーソナルトレーナーとしても活躍するために猛勉強中です!

 

やりたいことの為にやりたくないことをする

 

やりたいことを達成するために地道に努力を続けれるかがポイントになってくると思います。

やりたくないことをしたい人なんていませんよね?

ここでは、やりたいことの為にやりたくないことをする必要があるということです。

 

例えば、野球選手になるためには、バッティングセンターばかり行っててはダメです。

確かにバッティングは野球において大事な要素の一つだし、楽しいです。
でも、走り込みをしたり、ノックを打ってもらって守備練習をしたりって苦手なことややりたくないこともやらないとプロ野球選手にはなれませんよね?ってことです。

 

僕が行ってきた事例だと、

  • 留学したいからバイトを頑張ってお金を稼いで貯金する
  • ブログでお金を稼ぎたいから文章力やマーケティングの本やYouTubeで勉強をする
  • パーソナルトレーナーとして売れたいから営業や指導スキルを勉強する

 

物事を達成する前には必ず、やりたいことの為にやりたくないことをする必要に迫られます。

でも、不思議なことにその努力って全くしんどくないんです(笑)

なぜなら、やりたいことのための努力だからめちゃくちゃモチベーション高く頑張れます!

 

物事には必ず表と裏があります。

だからこそ、やりたいことの為に、やりたくないことをする

これに尽きます。

 

優雅に泳ぐ白鳥だって、水面下では足をもがいています。

水面下で行ってきた努力はきっと報われる日が来ます。

 

まとめ

 

多分、このブログのこの記事にたどり着いたってことは、好きを仕事にするのに悩んでいるか、好きなことややりたいことが見つからない方だと思います。

 

ここまで見ても好きなことを仕事にすることって難しいと思いますか?

 

確かに、好きなことを仕事にして最低限生きていける生活費を稼ぐことって難しいと思います。

 

でも、60歳辺りまで仕事をしなきゃならないのに、いやいややってストレスをためて休日には疲れ果てて寝て1日を過ごすなんて辛くないですか?

 

未来のことを考えるより、今しかできないこと、やりたいことをやっていたらその行動が努力に繋がり、好きなことがみつかったり、それを仕事にすることができます。

 

好きなことを仕事にすると全くストレスもないし、これでお金ももらえるなんてラッキーという風な気持ちになります。

 

あなたの好きを仕事にするためには、行動、言動、努力が要になってきます。

 

この記事が参考になりましたら、シェアやGoodボタンを押してみてください☺