Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)の集中力アップ、ダイエット効果がすごい

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という本で話題になった『完全無欠コーヒー』をご存知ですか?

 

【ケトジェニックダイエット】を検索していると、【MCTオイル】にたどり着き、それからは導かれるように『完全無欠コーヒー』に出会いました(笑)

 

【MCTオイル】×【グラスフェッドバター】又は【ギー】×【コーヒー】の組み合わせで『完全無欠コーヒー(バターコーヒー)』というものができるんです!

 

この記事では、完全無欠コーヒーの効果や簡単な作り方をご紹介します。

ダイエットしたい方、朝活を充実させたい方にピッタリの記事となっています。

 

この記事は5分程度で読み切れます。

 

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)の効果

 

完全無欠コーヒーの効果はこちらです。

 

  • 痩せやすい体になる(ダイエット効果)
  • 集中力が増す・頭が冴える
  • 便通がよくなる
  • 食欲が抑えられる

 

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)がダイエットにいい理由

 

脂肪を燃やし、代謝アップ!

グラスフェッドバターに含まれる「共役リノール酸」にはエネルギーに変える酵素の働きを活性化するので、脂肪燃焼効果や代謝を上げる働きがあります。

 

MCTオイルで便秘を解消!

MCTオイルやカフェインの効果により、便通がよくなる。

 

脂肪を燃やしてエネルギーを作れる体に! 

ケトーシス状態になることによって、脂肪を燃やしながらエネルギーを作ることができます。(エネルギーがブドウ糖主体ではなく、脂肪を分解したケトン体主体になる)

 

※ケトーシス状態(ケトン体からエネルギーを生み出す体)を作るためには、継続して完全無欠コーヒーを飲み続けましょう。

 

脂質を摂ってダイエットってできるの?

 

ここでこんな疑問が生まれませんか?

脂質でダイエット?カロリー高いのにダイエット?

 

そのメカニズムを解説していきます。 

 

 MCTオイルは通常の油より、肝臓で分解されやすく、4倍も速く消化、吸収されます。つまり、脂肪にならず、エネルギーになりやすいオイルです。

 

 脂質なのでカロリーをしっかり補給でき、空腹になりにくくなる。
グラスフェッドバターもMCTオイルも良質の油なので健康にいい。


あなたも勘違いしていませんか?

『カロリーが高い=太る』というエビデンスはありません。

むしろ、炭水化物の過剰摂取の方が血糖値が乱れて、太りやすい体になります。

 

良質なオイルでカロリーが増えるのは問題ないですが、ファストフードや普通の油などを大量に使った食事はオススメできません。

 

三大栄養素の1gあたりのカロリー

炭水化物=4㎉

脂質=9㎉

タンパク質= 4㎉

 

 

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)で集中力が増す理由

 

カフェインで脳を覚醒!

コーヒーに含まれているカフェインは脳に直接働きかけ神経を興奮させ、麻痺させて眠気や疲労を感じにくくする効果があります。

※1日に最大400mgまでにしましょう。
(摂りすぎは不眠や倦怠感、体の冷えに繋がります)

 

脳にエネルギーを供給し続ける!

MCTオイルはケトン体の生成を促します。
ケトン体は脳に大切な血液を運ぶ血管を通るので、継続的にエネルギーを供給することが、可能です。

 

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)のデメリット

 

完全無欠コーヒーのメリットばかり書いていたので、頑張ってデメリットを絞り出しました。

 

MCTオイルを摂りすぎると胃が痛くなる

 慣れないと、MCTオイルの特有の胃痛があります。
最初は5g位から摂取して慣れてきたら、徐々に増やしていきましょう。

 

大量摂取は肥満や心臓病のリスクが上がる 

いくら消化、吸収のスピードが速いからエネルギーになりやすいといっても、脂質のとりすぎは脂肪に蓄積されます。
また、MCTに含まれる飽和脂肪酸は摂りすぎると、心臓病のリスクが上がると言われています。
MCTオイルの1日の摂取目安量は30gです。

 

本に書いてある作り方だと、かなり手間がかかる

フレッシュなコーヒー豆を使用して、フレンチプレスや近世フィルター、エスプレッソマシンなど、金属のフィルターで淹れることをオススメしています。

しかし、それだと手間もかかるし、MCTオイルやグラスフェッドバターも買うのにお金がかかります。

 

 

私自身、コーヒーはインスタントですが、効果を実感できています。

 

とても簡単な作り方を書いていきます。

 

 

完全無欠コーヒーの簡単な作り方

 

  準備するものはこちら

  • インスタントのコーヒー(できればドリップコーヒー)
  • グラスフェッドバター(ギー)
  • MCTオイル
  • ミルク泡立て器

 

面倒な人はMCTオイル入りギーがお手軽!
両方試した結果、効果に大差はないし、入門編としてオススメ!

 

コーヒーにMCTオイル(5~10g)を入れて、グラスフェッドバター(10g)を入れてミルク泡立て器で混ぜるだけです。

 

朝または午前中に飲むのがオススメ!

お昼以降だと、カフェインの影響で不眠になるかもしれません。 

 

ミルク泡立て器って必要!?

 

ミルク泡立て器やミキサーなどを使って、混ぜ合わせないと、ミセル(乳化状態) にすることができないんです。

 

ミセルという状態を作ることによって、はじめて脂肪をエネルギーに変換するようになるんです。

 

しっかり泡が立つまで混ぜましょう。

 

実際に使ったものはこちら

 

・MCTオイル 

 

・グラスフェッドバター

 

・ミルク泡立て器

 

・MCTオイル入りギー

 

まとめ

 

完全無欠コーヒーを実際に飲んでみた結果、すぐに得られる効果は2つです。

・思考がクリアになる

・食欲を抑えられる

 

飲むだけで、生活の質が上がること間違いないです。

グラスフェッドバター×MCTオイルの組み合わせが効果を最大限にしてくれます。

 

グラスフェッドバターには通常の5倍のオメガ3脂肪酸が含まれているほか、ビタミンA、D、E、Kの脂溶性ビタミンがすべて含まれています。 

また、カロテンも普通のバターよりも豊富に含まれています。

 

もし、こんなにお金をかけたくないという場合、MCTオイルだけでも日常から摂取してみてください。

 

MCTオイルは無味無臭なので、飲み物やヨーグルトやサラダ、プロテインドリンクに混ぜても味を邪魔することがありません。

 

是非、これを読んだあなたも完全無欠コーヒーを飲んでみてください!