Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【女性向け】女性が筋トレをして得れる効果が半端ない!効果とメリット徹底解説!

【スポンサーリンク】

 

 

こんにちは、Rockyです。

 

今、フィットネス文化が流行ってきて、周りに筋トレをしている人が増えてきたのではないでしょうか?

 

筋トレをする理由は様々だと思います。

ボディメイク、ダイエット、健康のためなど…。

 

女性こそ筋トレをする必要があると思うんです。

 

胸は生まれつきだけど、お尻は努力次第!

世の中にはお尻好きな男性がたくさんいます!

 

ちなみに僕はお尻派です(笑)

 

どうでもいいですね(笑)

 

女性が筋トレをした方がいい理由をお伝えします!

 

この記事を読んだあなたは、筋トレをしたくなること間違いなし!

 

女性が筋トレをして得るメリット

 

f:id:rockychan:20190106234557j:plain

 

  • 好きなもの食べれる(栄養バランスは気を付ける)
  • 美肌になる
  • 肌のアンチエイジング
  • 代謝のいい体になる
  • 痩せた後もリバウンドしにくい体になる
  • 食事の栄養に敏感になる
  • 幸せホルモンがでてストレスに強くなる
    (セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン)
  • 服が似合うようになる
  • 夏の海でモテる
  • メリハリボディ

 

 

筋トレしたらマッチョになるんじゃないの!?

 

f:id:rockychan:20190106234422j:plain

 

 

  • 筋トレをすると女性ホルモンが減ってしまう…
  • 筋肉ムキムキの体になったら嫌だ…
  • 体を引き締めたいけど女性らしさは保ちたい!

 

心配ないです。

女性はホルモンの関係で、相当ハードに筋トレしないと、

男性のように筋肉は尽きません。

 

格闘家やアスリートの女性で筋肉がすごい人は、相当努力しています。

 

安心して筋トレして大丈夫です!

 

筋トレは下半身を中心にした方がいい理由

 

筋肉の70%は下半身にあります。

 

つまり、下半身の筋トレメニューをすることで、

効率よく筋肉をつけることができるってことです。

 

また、大きい筋肉を動かしてエネルギーを使うことで、

脂肪を燃やす効果も期待できます。

 

そして、最近見つかった筋肉で作られる物質マイオカインを効率よく生産できます。

このマイオカインが、肌の若返りや老化防止効果大だそうです!

 

スクワットを極めよう

 

 

  • 週2~5でライフスタイルに合わせてメニューを組みましょう。
  • 15~60分とその日の気分に合わせて。
  • 頑張りすぎもよくないので最大でも60分以内で。

 

脚トレーニングといえば、スクワットです。

脚だけだと思われがちですが、腰、お腹、腕など連動して、

全身にバランスよく効きます。

そして、脂肪燃焼に効果があり、太ももを引き締めます!

 

しかし、スクワットは動作が難しいですよね。

やり方が悪いと、腰やひざに負担をかけてしまいます。

 

そこで、説明をしていきます。

 

スクワットのやり方

 

  • 広げる足幅は肩幅程度
  • 足先をやや外側に向ける
  • 背筋は、まっすぐ伸ばす
  • 腕の位置は頭の後ろ、または前に突き出す

 

スクワットのコツ

 

  • 膝がつま先よりも前に出ないようにする
  • 膝とつま先は同じ方向を向く
  • 背中は絶対に丸めない
  • ゆっくり呼吸を意識
  • 体を下すときに息を吐いて、体を起こすとき息を吸う
  • ふとももを意識する

 

 

後ろに椅子があると想像して、

その上にお尻を乗せて起こしてくるイメージです。

最初は、実際に椅子を置いてやってもいいと思います。

 

慣れてきたら、足幅を広げてみたり狭くしてみたりしましょう!

 

この動画が上手く説明されています。

是非、ご覧ください!

 


【meruトレ】絶対にお尻に効かせるスクワットのやり方

 

食事は何を食べればいいの?

 

食事はタンパク質を多めに摂りましょう。

プロテインを飲んだ方が圧倒的に筋肉はつきやすいです!

 

www.rocky-b.com

 

ビタミン、炭水化物、タンパク質をバランスよく食べましょう。

筋トレをした日は、少し炭水化物が多くても問題ないです!

 

筋トレ後は炭水化物をとらないと、

コルチゾールというホルモンが筋肉の分解を促してきます。

プロテインを飲むかバナナやおにぎりを食べて、

炭水化物を摂取すると、コルチゾールを抑制してくれます。

 

筋トレをしない日は、炭水化物は少なめにするか夜は抜いてみよう!

 

夜だけの理由は、朝、昼は仕事や勉強にエネルギーとして、

炭水化物を利用するから食べないとやる気がでないし、

夜は脂肪に変わりやすいからです。

 

来月までに減量しなきゃ!とか特別な場合以外では、

炭水化物もとった方が筋肉の成長を助けてくれます!

 

まとめ

 

筋トレをすれば、

アンチエイジング美肌普通に生活しているだけで痩せやすい体が手に入る!

 

もうやらない理由がないですよね。

 

基本的に家で筋トレできます!

慣れてきたらジムに通ったりすればいいんです。

 

筋トレも継続しないと、すぐには目に見える効果はでてきません。

最低でも3か月やりましょう。

3か月やれば、結果が見え始めてくると言われています。

 

顔は変えれないけど、体は努力で変えれる!

 

ライバル女性には、下半身で差をつけろ!