Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

大卒フリーターがニートを経験して感じた仕事の重要性

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

仕事って何のために必要だと思いますか?

 

お金?

やりがい?

尊厳を保つため?

人として生きるため?

みんながしているから?

 

僕は大学卒業してセブ島の方に留学して、帰ってきてから数か月ニート生活をしていました。

 

人生でやりたい100のことにも書いたように、僕はニート生活に憧れがありました。

 

なぜなら、1日中なにもしなくていいから。

好きなように生きれる!って思っていました。

 

www.rocky-b.com

 

でも、ニートって意外とおもんない。

仕事ってすごい重要やなって思ったんです。

 

働かなくても生きていけるお金持ちもいるけど、ほとんどの人は働いていますよね。

それは、働くことには理由があるからです。

 

ニート生活を経験した僕だから書ける仕事の重要性に触れていきます。

 

仕事とは?働くとは?

 

働く意味は価値観や置かれている状況によって異なります。

 

あなたはこの質問にすぐ答えれるでしょうか?

 『仕事とは何ですか?』

 

冒頭でも述べたように、お金、やりがい、他者貢献、人との繋がりなど。

 

働き方だってたくさんありますよね。

会社員、起業、アルバイト、フリーランスなど。

 

自分にあった仕事を選ぶことが重要で、働く意味を見つけ出すのはあなた自身です。

 

 

ニート生活の日々

 

ニートってめちゃめちゃ楽だし、最初は楽しかったんです!

 

ご飯は親が作ってくれるし、僕がやることは風呂洗い、洗濯機を回す作業とたまに干す作業、たまに食器を洗う作業でした(笑)

 

週4で筋トレ行って、読書して、ひたすらブログを書く日々。

 

でも、そんなニート生活も時間が経過していくうちに面白くなくなってきました。

家に独りぼっちだし、話すのは親とジムのトレーナー、彼女との電話のみ。

たまに会う友達が唯一の癒しみたいな感じです。

 

気づきました。

一人って暇で寂しい。

 

そんなこと言っても、友達はみんな仕事で遊ぶこともなく、だんだん趣味がYouTube、寝ること、読書とインドアになってきました。
もともとアウトドアが好きな僕には自己嫌悪するくらい辛かったです。

 

しかも、予定がないからずっとだらだらしてしまうんですよ。

やることをTODOリストに書いてても、それを達成できない自分にまた自己嫌悪するという悪循環です。

 

そして、堀江貴文さんの本にも書いてあったのですが、『暇だと考えがネガティブになる』

 

これは本当なんです(笑)

将来への不安、自己嫌悪などネガティブな感情ばかりでした。

最終的には自分の価値を見失うところでした。

 

働くことの楽しさを知る

 

ニート生活も3か月が過ぎて、そろそろバイト探さないとやばいなって感じてきました。

なにより、貯金が尽きたことが大きかったです。

 

そして、死ぬまでにやりたい100のことにも書いた。

やりたかった居酒屋でのバイトを始めました。

 

そこで、人と話すのが好きな自分を再確認することができました。

 

スタッフやお客さんとのコミュニケーションが楽しいし、給料は安いけど、メンバーとして必要とされている感じ。

 

何より働いているという実感が楽しいです。

 

働くとは、社会の一員として認められ、人のためになっているということを感じることかもしれません。

 

 

働くとは人のためということ

 

働くことの意味は人それぞれですが、働くことには必ず人が絡みます。

一緒に仕事をする人、与える人、受け取る人。

直接的ではなくとも間接的に人が絡みます。

 

つまり、人のためになることが生きているということ。

そして、働くということなのかも知れません。

 

僕も、楽しいからやっていますが、人の笑顔をみるのが楽しいというのも大きな意味を持っています。

 

居酒屋のホールなんて、商品を持っていくだけでしょ?

って思う人もいるかもしれません。

 

商品の渡し方、伝え方など。自分の態度一つで、相手を笑顔にできる可能性のある仕事です。

その工夫が楽しくて仕方ないんです。

 

だから、仕事で人を決めつけるのはよくないです。

どんな仕事にもプライドがあり、想いがあります。

 

その想いは全て人のためです。

 

 

まとめ

 

ニートを経験したからこそ仕事の重要性を体全身で感じることができました。

大げさかもしれませんが、働くことに疑問を感じていた僕にとっての巡り合わせだったのかもしれません。

 

働くことに疑問を感じていたり、仕事やめたいっておもったりすると思います。

仕事が合わないならやめればいいと思います。

いろんな仕事を経験して転職に巡り合うかもしれないですし。

 

でも、いつも頑張って働いているあなたに言いたい。

『いつもありがとう』

 

きっと、どこかで誰かの為になっています。

 

 

仕事はいつの日も誰かのため。

働くとは、漢字が表すように人のために動くこと。

 

以上、「大卒フリーターがニートを経験して感じた仕事の重要性」でした。