Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【TED×Talks】成功者に学ぶ人生を変えるメンタル

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです

 

あなたはビジネス本や自己啓発書を買って読んだことありますか?

多分、この記事を見てる方なら、1度はあると思います。

 

時代は変わって、、、

YouTubeで気軽に有益な話を聞けるんです。

 

本日、ご紹介する『TED×Talks』は人生の考え方や勇気がもらえる話などの成功者のマインドセットの講演会を動画で聴くことができるんです。

 

日本だけでなく海外でも人気なチャンネルです。

なんと登録者数は1774万人(2019/03/25時点)です。

 

一歩踏み出す勇気が欲しい方、成功者のメンタルを知りたい方、新たな考え方を得たい方にピッタリな動画となっています。

 

TED×Talksから学んだこと、オススメの動画をお伝えしていきます。

 

良かったらご覧ください。

 

TEDとは

 

 

アメリカ合衆国ニューヨーク市に本部があるLLCカナダバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチモントレー)で、毎年大規模な世界的講演会「TED Conference」(テド・カンファレンス)を開催(主催)している非営利団体である。

出典:Wikipedia

 

TED×Talksとは

 

 

TEDTalksは、ネットを通じて行なわれている動画の無料配信プロジェクトのこと。

出典:Wikipedia

 

ちなみに、有名な堀江貴文(ホリエモン)も講演している動画があります。

 

 

TED×Talksと出会ったきっかけ

 

僕はマインドセット系の話が好きでYouTubeでいろんな動画を見ていました。

突然、TED×Talksというチャンネルが関連動画に出てきたんです。

始めに見た動画は植松努さんの『思うは招く』という動画でした。(次の見出しのオススメの動画でもご紹介してます)

 

なんとなくぼーっと見ていました。

でも、見れば見るほど、どんどん引き込まれていったんです。

 

一歩踏み出す勇気をもらいました。

背中を押してくれました。

 

それからTED×Talksの日本人が講演している動画をたくさん見ました。

今では外国人が講演している動画もみるほどに!

 

TED×Talksを見るメリット

 

無料で手軽に成功者の講演が聞ける

 

一番のメリットは手軽に成功者のリアルな話を聞けることです。

普通に生活していて話を聞けることなんてないですよね。

聞きたいなら本を読むか講演会に行くかしないといけないじゃないですか?

でも、TED×Talksなら手軽に聞ける(見れる)

しかも、お金もかかりません!

 

背中を押してもらえる

 

どんな人間だって原点は同じです。

成功するまでにどんな活動やどんなメンタリティーを持っていたのかがすごく勉強になります。

 

例えば、植松努さんの講演では最後にこう言います。
『できない理由を探すのではなく、できる理由を考える』

 

例えできないことがあっても、最初からできないって思ってては成功も失敗もないです。

つまり、成功も失敗もその過程さえも経験を積めません。

だから、できないと思うときこそ、できる理由を考えようということです。

 

自分の興味のある話だけを聴ける

 

TED×Talksでは様々なジャンルの人が講演してます。

YouTubeのタイトルをみて「これよさそうだな」って思う動画だけ見てみればいいんです。

もし、自分にあってないなって思えば見るのをやめればいいし、良さそうなところまで飛ばせばいいんです。

 

世界中の言語字幕がある

 

英語だけでなく世界中の字幕をつけることができます。

外国人の講演もみれますし、日本語の動画に日本語字幕をつければ、理解が深まりやすいし、耳の不自由な方でもご覧になれます。

 

 

TEDのオススメ動画BEST3

 

今回は初めて見る方にもわかりやすいように日本人が講演している動画だけでベスト3を決めました。

 

夢を追う人、チャレンジで迷っている人へ

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

行動の大切さ。一歩を踏み出したいあなたへ

 


一歩前へ踏み出す勇気 | Yuji Arakawa | TEDxSophiaUniversity

 

メンタルを強くしたい、強く生きたい人へ

 


Breakthrough 突破する力!~"ZONE”人間としての能 力を最大限発揮する方法 | 井原 慶子 | TEDxHaneda

 

さいごに

 

僕はマインドセットに非常に興味があってこの動画を見始めました。

老若男女問わず、どんな人でも知識を入れると景色は広がったり、全く別のものに見えたりします。

 

それは、目が悪い人が、メガネをかける感覚と同じだと思っています。

ぼやけてみえていた風景がメガネをつけると鮮明に見えたり、あの赤い色は東京タワーだったんだ!みたいな感覚です。

 

知識もそれと同じで、知識を取り込んだ瞬間に知識と知識が線になる感覚です。

 

「マインドセットとか興味ないよ」って言う方でも、是非ご覧ください。

 

きっと新しい考え方に出会えます。