Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【女性向け】プロテインを飲むだけで、周りの女性に差をつけれる理由

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

女性の方でこんな考えの方いませんか?

 

「プロテイン飲んだら太る」「プロテインは体によくない」

 

 

その考え、はっきり言って「絶滅危惧種」です!

完全に時代の流れに置いて行かれています。

 

「カロリーを制限して、炭水化物や脂質を抜かなきゃ!」

って思うあまり、タンパク質への認識が薄れていませんか?

 「プロテインは男が飲む飲み物!」って思っていませんか?

 

今こそタンパク質への価値を知るべきです!

 

僕がプロテインを飲んでいると、様々な女性の方からこう言われてきました。

「何もしていないけど、プロテインって飲んでいいの?」

「私もプロテイン飲みたいけど、飲んだら太るんでしょ~?」

 

そこで、もう説明せずに「ブログ読んで!」って言えるように、

「タンパク質をとる理由」「プロテインを飲んだ方がいい理由」をお伝えします。

 

 

タンパク質を摂った方がいい理由

 

「美肌、美髪、美爪、ダイエット、ボディメイク」すべてに通じるのは、タンパク質ってしってました?

 

タンパク質は肉、魚、大豆、乳製品に含まれています。

 

食事を選ぶとき、サラダやフルーツだけを選んで食べていませんか?

美容にいいし、痩せる!って思っていたら大間違いです。

 

サラダはビタミン、食物繊維は摂れますが、体を構成するうえで大事なタンパク質がとれません。

フルーツに至っては、朝に少量ならいいですが、昼や夜に食べるのはオススメできません。

フルーツに含まれる糖は果糖といって、一番脂肪に変わりやすい糖なんです!

 

 

タンパク質=美肌になるメカニズム

 

人間の体を作っている約30%はコラーゲンとされています。

コラーゲンと聞くと私達は顔などの皮膚を連想しますが、その皮膚の約70%はコラーゲンが占めています。

コラーゲンは細胞と細胞の間を繫ぎ止める役割です。

 

そのコラーゲンを作るのはタンパク質です。

タンパク質がコラーゲンを作るのを補助するのがビタミンCです。

つまり、コラーゲンとビタミンCだけでは、美肌にはなれないってことです。

 

タンパク質が不足した状況じゃ、美肌にはなれないというメカニズムです。

 

タンパク質=美髪になるメカニズム

 

髪の毛は99%タンパク質で作られています。

タンパク質が不足すると、抜け毛や髪が細くなったり、髪のコシ、ツヤに影響します。

当然、キューティクルもタンパク質から作られています。

美髪になるには、外側からのケアだけでなく、内側からのケアも必要というわけです。

 

タンパク質=メリハリボディになるメカニズム

 

筋肉もタンパク質から作られています。

筋肉がつけば、基礎代謝が上がり、痩せやすい体になります。

筋トレをして、タンパク質をとって筋肉をつけて基礎代謝をあげることで、

普段の動作でも痩せやすい体を作り、メリハリボディにつながります。

 

なぜプロテインを飲むと太るイメージがあるのか

 

f:id:rockychan:20190105225517j:plain

 

プロテイン(タンパク質)の含有量を確認していない

 

プロテインはタンパク質だけでなく、炭水化物や糖質がたくさん入っているって思っていませんか?

たしかに、体重を増やす目的のものやコストを低く抑えるためにそのようなプロテインもたくさんありました。

知識がないと、この成分表示を見誤ることがあると思います。

 

今回、ドラッグストアなどで売っている比較的メジャーなプロテイン。

明治 ザバスのプロテインの成分で説明します。

 

f:id:rockychan:20190105211219j:plain

 

まず、タンパク質1g=4㎉を理解しましょう。

 

上からホエイプロテイン、ソイプロテイン、ウエイトダウンプロテイン(ダイエット用)です。

 

ホエイプロテイン牛乳が原料です。

そのため、カロリーが高く、炭水化物、脂質が多くなっています。

 

ホエイプロテインは主に筋トレやアスリートの方がよく飲みます。

なぜなら、筋トレやスポーツではエネルギー源として糖質を利用します。

 

疲労した状態でタンパク質だけを摂取しても、

吸収率も悪いし、体の回復も見込めません。

 

牛乳から作られている+体への影響を考慮して、

炭水化物や糖質が入っています。

 

ソイプロテインウェイトダウンプロテインは、

両方ともソイ(大豆)が原料です。

カロリーも低く、炭水化物、脂質共に低く抑えられていますね。

主に女性、ビーガン(菜食主義者)の方が多く飲んでいます。

 

ソイプロテインはホエイプロテインに比べて、

タンパク質がゆるやかに吸収されるので、腹持ちがいいんですよね。

だから、置き換えダイエットにも向いているかも!?

しかし、味が苦手な方が多いというのも事実です。

 

プロテインにも様々な目的に合わせたプロテインがあるにも関わらず、

炭水化物の割合が多いプロテインを飲んで「太る」ということからプロテインは太ると言われたのではないでしょうか?

 

筋肉をつけたい人はソイプロテインじゃ難しいし、

ダイエットを目的としながら、炭水化物が多く含まれているプロテインを飲んでいたら本末転倒です。

 

目的に合わせてプロテインは選びましょう。

 

水だと美味しくないから牛乳で飲んでしまう

 

この気持ちすごいわかります。

プロテインを牛乳で飲むと、味が濃くなって美味しいんです!

でも、乳脂肪分ってご存知ですか?

 

牛乳1杯200mlは134㎉、タンパク質6.6g、脂質7.6gです。

 

たしかにタンパク質も摂れますが、カロリーと脂質が予想外の数字になっていませんか?

 

どのくらいタンパク質をとればいいの?

 

アスリートは体重×2g以上。

一般人で体重×1g以上です。

 

 

タンパク質含有量

 

たまご中1個(8.5g)

納豆1パック(12.4g)

牛もも肉100g(19.5g)

サラダチキン(約20g)

 

 

食品で摂るのがベストですが、食品から摂れないっていう方もいると思います。

 

そこで、利用するのがプロテインです。

 

プロテインにもよりますが、1杯で15~25gは摂れます。

 

注意点として、1日分のタンパク質1度に摂ってしまおう!

って考えて1回でプロテインをたくさん飲むのはNGです。

 

なぜなら、タンパク質は1度に大量にとっても吸収されにくいんです。

1度には20~25g程しか吸収されないと言われています。

 

藤田ニコルもプロテインを飲んでいる!

 

モデルやタレントとして活躍されている藤田ニコルさんのツイートです。

 

 

 

 

 

藤田ニコルさんは、普段からプロテインを飲んでいるそうです。

彼女は太っているでしょうか?

もちろん、今一番輝いているモデルですから、食事制限や筋トレをしていると思いますが、プロテインが直接的な太る要因ではないことがわかると思います。

 

藤田ニコルさんのツイートに写っているプロテインは、

Gold Standard 100% ホエイプロテインです。

 

僕も以前はこのプロテイン飲んでいました。

プロテインといえば、ゴールドスタンダード!

成分良くて、溶けやすくて、水でも美味しく飲めるんです。

 

 

まとめ

 

男も女も大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんもタンパク質とった方がいいことは間違いなしです!

 

タンパク質の摂りかたは、食品でもプロテインでもかまいません。

しかし、なるべく食品から摂って、補助的な位置づけでプロテインを飲みましょう。

 

※プロテインは国内産でも外国産でも基本的に変わりはありません。
むしろ、外国産の方が成分的に良いなんてこともあります。

 

最近は、フィットネス文化が流行ってきて、

プロテインを飲む女性が増えていますが、

まだまだ、タンパク質をとる意識がある女性は少ないと思います。

 

少ない今だからこそ、タンパク質の重要性を知り、実行することで、

周りの女性に差をつけることが可能になるわけです。

 

「みんながやってないからやらない」じゃくて「みんながやってないからやる」

そこに価値が出てきます。

 

美肌もキューティクルもメリハリボディも全てあなたのものに!

 

「【女性向け】プロテインを飲むだけで、周りの女性に差をつけれる理由」でした。