Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

人と比べても仕方ない。人と比較して幸せになんてなれない。

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

あいつには勝ってるとか、こいつには負けてるとか。

誰かと比べることって誰にでも経験あるのではないでしょうか?

 

そもそも人と比べて良いことありますか? 

勝っても上には上がいるし、
負けたら負けたでやる気なくなるし。

  

誰かと比べて自分の価値を見出そうとする人って
必死すぎてちょっと引きますよね(笑)

 

「人と比べないようにしよう」って言ったとこで、
みんな「そんなの百も承知じゃ!」ってなると思います!

 

だから、このブログでは、

人と比べる必要ないんだって思える考え方を提案します。

 

よかったらご覧ください。

 

人と比べてしまう心理

 

 自信がない

 比べることでしか自分の価値を見いだせない

 能力、環境、行動だけに着目しすぎている

 優越感を自信だと勘違いしている

 劣等感しかない

 

目に見えるものだけにとらわれていませんか?

能力や行動、結果ばかり追い求めていたりしませんか?

環境のせいにしてませんか?

 

人と比べてる人って自分はたいした努力もしていないのに
簡単に上手くいくと思ってるんですよね。

 

上手くいってる人って、みんな考えられないくらいの努力して
試行錯誤の繰り返しなんですよ。

 

 

人と比べる感情は無駄な時間

 

こんな経験ありませんか?

 

 

  • 人の目が気になる
  • 人を妬んだり、羨んだりして自分なんてって思う
  • ついつい人と比べてしまう
  • あいつはこうで、こいつはこうでって言ってしまう

 

人生において他人と自分を比較している暇なんてないんです。
比べても劣等コンプレックスが目立つだけです。

 

そんな時間があったら自分のやれることをやりましょう。

自分の芝生は草だらけなのに隣の芝生だけ青く見えていませんか?

 

人と比べても上には上がいます。きりがありません。 

 

例え、その分野で頂点に立っても、
人と比べていては幸せになれないし、落ち着かないでしょう。
ずっとびくびくしとかなければいけませんから。 

 

しかも、嫉妬や妬みってすごいネガティブな感情です。
性格ねじ曲がりますよ(笑)


もし、友達にそんな人がいて、
そんな人と一緒にいたいって思えますか?

 

人と比べてる時間があったら分析しよう

 

まずは、自分の強みと弱みを知ろう!
強い部分もあれば、弱い部分もあると思います。

人のことばっかり気にして、自分の価値見失っていませんか?

あなたにはあなたにしか無いいいところたくさんありますよ。

 

そのあとに、何であいつが上手くいってるのか、
自分には何が足りないのかを考えよう。

そして上手くいってる人のいいところを盗んでしまおう!

 

上手くいく人には法則や目に見えない努力があります。
運だけで上手くいってる人って数える程度です。

 

 

10人から上手くいく部分を抜き出せば、
あなた独自の上手くいく方法が見えてくる。

 

人と比べることをやめれる考え方

 

人間関係が上とか下ではないことを知る 

 

人間関係は上か下ではない。
人間関係は前か後ろなんです。

 

あいつは上でこいつは下って考えるから嫉妬もするし、
他人と比べてしまうんですよ。

 

 

成功している人は前に行ってるだけです。

自分も前進するためには、前の人の足跡をたどったり、
前の人のいいところを盗まなきゃ前には進めませんよね。

 

劣等感をモチベーションにして上に上がる必要もないし、
下を見て優越感に浸ることもない。 

 

 

上か下かではなくて、前か後ろかって考えるだけで、
心がふっと軽くなりませんか?

 

能力や結果は後からついてくる

 

人と比べてしまったり、嫉妬する人って結果を急ぎすぎです。

 

結果や能力なんて自分じゃコントロールしようがないですよね。

ただできることは自分のできることを淡々とこなすこと。

 

結果ばかりに目が行って大切なプロセスを無駄にしていませんか?

 

まとめ 

 

人と比べてばかりいると、いつもピリピリしちゃいますよね。

人と比べることをやめるだけで、心の重荷が外れます。

 

人は人。自分は自分。

これは変わりようがありません。

 

みんな同じ空間にいて、前か後ろかってだけです。

 

結果や能力だけにこだわらず、プロセスを大事にしましょう!

 

前に進むためには自分と向き合って、
結果までの過程を楽しもう!

 

人とばっか比べんな!

お前のいいところいっぱいあるぞ!