Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【言葉の力】目標や夢を言葉にしたほうがいい理由

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

新年あけましておめでとうございます。

 

あなたの2019年の抱負は何でしょうか?


「新年の抱負は~」って言いますよね? 

今年の抱負とかってなんとなく決めていませんか?

 

抱負(心の中に抱いている決意や志望)

目標(行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準)

(将来、実現させたいと思っていること)

 

想いをもち、夢の過程で、目標をクリアして夢につなげていくというようなイメージでしょうか?

 

夢や目標、抱負は成功したいという前向きな気持ちから出てくる願望なんです。

その熱い気持ちを忘れてはいけません。 

 

夢や目標をしっかり決める、夢や目標を口に出すメリットを解説していきます。

 

夢を持つ、目標を決める重要性

 

f:id:rockychan:20190101193645j:plain

 

夢や目標を持つことで人生の幸福度は確実に上がるでしょう。

を持つことで人生に希望を見出し、

目標を決めることで、人生にやりがいをもたらします。

夢や目標は人生を支える熱いエネルギーとなるんです。

 

は大きくもち、目標はクリアするたびに設定しなおす。

 

例えば、

目標の体重を決めてするダイエットなんとなくするダイエット

目標を決めてする勉強なんとなくする勉強

では結果もモチベーションも違いは明らかでしょう。

 

夢や目標を言葉にする重要性

 

f:id:rockychan:20190101193846p:plain

 

イメージは言葉によって生み出されます。

夢や目標を口に出すことで必ず達成に近づきます。

 

そのメカニズムは、

  • 人に話すとその言葉に魂が宿る
  • 人に話すとその言葉に責任感が出てくる。
  • 聞いた人がその夢の為に手を差し伸べてくれる。

 

「海賊王に俺はなる!!!」

 

このセリフ聞いたことありますよね?

漫画ワンピースの主人公ルフィがたびたび言うセリフです。

 

ルフィは実際に口に出してきて今、夢の途中にいます。

確実に夢に向かって進んでいますよね。

 

でも、夢を人に話すのって恥ずかしいですよね。

 

 

もし、失敗したらどうしよう…。

夢を笑われたらどうしよう…。

 

 

恐れる必要ないです。

 

 

だって何も成し遂げていない人がそんなこと言ったら笑うにきまってますよね?

夢って笑われたり、馬鹿にされるもんです。

逆にそれで揺らぐ""って夢なんでしょうか?

 

ルフィもナルトも夢を笑われてきました。

みんな馬鹿にされて来たんです。

きっと誰でも思いつく夢なら簡単に叶います。

その人が見れない夢だから笑ってしまうんです。

 

本田圭佑選手がW杯で優勝するって言った時も多くの人が、

「そんなの無理だ」「また本田が何か言ってるよ」って言いました。

 

【W杯優勝する】なんてW杯に出る権利があり、なおかつ自信がある人にしか話せない事です。

見ている人は「そんな馬鹿な」って思うのも納得です。

 

W杯優勝できませんでしたが、W杯優勝という一つの目標が本田圭佑選手のモチベーションになったと思います。

 

事実、2018年W杯では、

強敵コロンビア相手に途中出場ながら1アシストで勝利に貢献。

決勝進出に重要なセネガル戦で途中出場ながら同点ゴールを決める活躍。

 

 

 

2015年ラグビー日本代表が南アフリカに奇跡の勝利をしたときの監督の言葉です。

 

 

そんなことをできるわけがないと思うほど大きな目標をたてる事が重要

-エディジョーンズ-

 

言葉の力(言霊)は昔から存在した

 

 

言霊とは

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。

出典:言霊とは コトバンク

 

まとめ

 

夢や目標は恥ずかしがらずに話そう!

馬鹿にされたり、笑われるのを覚悟しよう!

夢を邪魔するような行動や言動を投げかけてくる人は、自分に必要のない人。

 

邪魔をしたり、批判をしてあなたの信念に問いかけてくることもあるでしょう。

「本当にやりたいのか?」

「本当にお前はできるのか?」って。

 

それに負けていては夢はかなえれない。

 

 

自分の夢に誇りを持とう!

 

キットウマクイク☺