Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【夏に向けての準備は今から!】6パックの腹筋になりたいけど、苦戦していませんか?

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

腹筋が割れてたらマッチョっていう風潮ありますよね?

 

例え、それが痩せてて筋肉が見えていても、
鍛えて腹筋が割れていても。

 

鍛えてんのに腹筋割れねえって思ったことありませんか?

僕です!なかなか割れなかったんです!

 

なんでたいして筋トレもしてねぇやつが割れてるんだよ!
って思ってきました。

 

 

 

もうぽっこりお腹はおさらばだ!

 

腹筋が割れない理由と対策を教えます!

 

毎日腹筋しているのにどうして?

 

f:id:rockychan:20190113185136j:plain

 

わかります!

腹筋しているのに割れないですよね。

 

もしかすると、脂肪が多いかもしれません。

  • 皮下脂肪(女性に多い)
  • 内臓脂肪(男性に多い)

 

人間はみんな筋肉の繊維の上に脂肪や皮膚があります。

 

だから、痩せていたり、脂肪が少ないと腹筋が見えるんです。

いつもジムで鍛えているマッチョでも腹筋が割れていないことはあります。

脂肪が多いと、体の奥の方にある腹筋が埋もれてしまうからです。

 

腹筋を割りたいなら体脂肪を落としましょう!

 

  1. 食事制限
  2. 有酸素運動
  3. 筋トレ

 

腹筋で脂肪を燃やすって!?そんな馬鹿な!!

 

脂肪を1kg落とすのに必要なカロリーは7000㎉です。

7000㎉落とすのに必要な運動は、フルマラソン3回分です。

 


腹筋は消費エネルギーが少ないから、無理です。

一か所の脂肪を集中的に落とすのも無理です。

顔痩せや脚痩せはマッサージでむくみが落ちているのであって、
痩せているのではありません。

 

有酸素運動かスクワットなどのカロリーを消費できる筋トレをしましょう。

 

一番効果があるのは、スクワットなどの無酸素運動のあとにランニングやバイクなどの有酸素運動をすることです。

 

まずは、スクワットして脂肪は燃やしましょう。

 

 こちらの記事にスクワットのメリットが書いています。

www.rocky-b.com

  

脂肪はあまりないのにどうして?

 

内臓下垂が原因かも!?

 

内臓下垂の心当たりはないですか?

 

脂肪があってお腹がぽっこり出ていると思われがちですが、
内臓がもともとの位置よりも下に落ちて、ポッコリお腹になっているかもしれません。

 

運動不足や姿勢が悪いことが内臓下垂の原因になります。

 

本来は、腹筋が内臓の位置をサポートしているのですが、

デスクワークやスマホを見るとき背中が丸まったりして、腹筋を使わない習慣があると、内臓が落ちてしまいます。

 

内臓下垂を予防・改善する筋トレ

 

プランクと呼ばれる種目です。

 

頭から足の先まで一直線になるイメージです。

簡単に見えるけど、めっちゃきついです。

 

最初は、30秒5セットくらいでやりましょう。

最初から無理しないように!

 

全ての種目、呼吸はいつも通りで、
お腹とお尻に力を入れましょう!

 

f:id:rockychan:20190113224023j:plain

 

 

プランクのメリット

 

 バランス感覚がよくなる
 お腹がスッキリする
 体が温まる
 基礎代謝が上がる
 姿勢がよくなる

 

f:id:rockychan:20190113224027j:plain

 

 

サイドプランクのメリット

 

 くびれ強化
 内もも引き締め
 腹斜筋強化(女性にモテる筋肉)

 

f:id:rockychan:20190113224016j:plain

 

 

ヒップリフトのメリット

 

 体幹のキープ力向上
 ももの裏側の引き締め
 お尻の引き締め
 腹筋のストレッチ

 

 


プランク エクササイズ

 

反り腰が原因かも!?

 

骨盤が前傾していて、反り腰になっていると、
普段お腹に力が伝わりづらく、ポッコリお腹の原因になってしまいます。

 

反り腰はポッコリお腹だけでなく、腰痛、下半身のむくみの原因にもなってくるので、日ごろからストレッチする癖をつけましょう! 

 

反り腰を予防・改善するストレッチ

 


反り腰改善ヨガ☆ 骨盤のゆがみを整え腰痛を緩和する!

 

猫のポーズも反り腰にもポッコリお腹にも効果的です。

気持ちいいし、きつくないのでこちらのストレッチもしましょう!

 


しなやかボディを目指そう!【ヨガ】猫のポーズ

 

腹筋のやり方を見直す。

 

適当に腹筋していませんか?

腹筋も意識するとしないでは効果が全然違ってきます。

 

腹筋を勢いですると、反動を使ってしまって、腰に負担がかかります。

 

ゆっくり息を吐きながら起き上がってきて、体を最大まで丸めましょう。

 筋トレ全般に言えるのですが、早くやってもあまり効果ないです。

 


【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋をつくる

 

まとめ

 

腹筋が割れない原因はこの4つです。

 

 腹筋が脂肪に覆われている

 姿勢の悪さから内臓下垂になっている

 腹筋を反動で行っている

 反り腰で普段から腹筋を使わない

 

日ごろの食生活や姿勢を見直しましょう!

筋トレやストレッチも積極的に取り入れれば、腹筋は6パック!

 

夏まであと6か月!