Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【紅白出場】なぜあいみょんが人気なのか。あいみょんの魅力を伝えたい!!!

【スポンサーリンク】

 

 こんにちは、Rockyです。

 

僕の大好きなアーティストを紹介するコーナーです(笑)

 

あいみょんってご存知でしょうか?

 

今話題の女性シンガーソングライターですね。

年末にあった紅白歌合戦にも出場していました。

 

あいみょんの魅力を知ってもらえるように書いていきたいと思います。

 

是非、ご覧ください。

 

あいみょんとは

 

 

あいみょん(1995年3月6日)は、日本のシンガーソングライター、作曲家、作詞家。兵庫県西宮市生まれ。所属芸能事務所はエンズエンターテイメント。

2016年11月30日シングル「生きていたんだよな」発売。ワーナーミュージックジャパン内レーベルunBORDEよりメジャーデビュー。

 

出典:Wikipedia 「あいみょんとは」

 

 10代、20代の女性を中心に絶大な支持を得ている女性シンガーです。

 

「あいみょん」という名前の由来は、
中学校の頃に友達につけてもらったあだ名だそうです。
その友達は「○○ちゃん」という曲のモデルになっています。

 

歌詞が過激なので「あいみょん=メンヘラ」というイメージがあるのですが、
よく知ると、メンヘラではなく普通の若い女の子です。

 

instagram.com

 

 

音楽のルーツ

 

音楽的ルーツは、浜田省吾吉田拓郎河島英五フリッパーズ・ギターおよび小沢健二平井堅など、感性で言葉を選ぶ男性のシンガーソングライターで、旋律より歌詞を重要視し、比喩表現が上手なアーティストを好む。

そのほかにも、ビートルズスピッツなど。

 

ルーツが渋いですよね!(笑)


このルーツが唯一無二のあいみょんを作り出したんですよ!

 

芸能人も大絶賛!

 

また、独特の世界観の歌詞、歌唱力から芸能人にも多くのファンがいます。

 

 RADWIMPS 野田洋次郎さん

 平井堅さん

 槇原敬之さん

 三浦大知さん

 菅田将暉さん

 ピース 又吉直樹さん

 NEWS 加藤シゲアキさん

 EXILE 佐藤大樹さん

 E-girls / Flower 鷲尾伶菜さん

 AKB48 指原莉乃さん

 篠田麻里子さん

 剛力彩芽さん

 吉岡里穂さん(女優)

 馬場ふみかさん(モデル / 女優)

 玉城ティナさん(モデル)

 槙野智章さん(サッカー選手)

 

 

あいみょんのオススメポイント!

 

どこか懐かしいメロディー

 

あいみょんのルーツであるアーティストが小沢健二さんなど、
少し昔に人気だったアーティストが多いからではないでしょうか。

ファンからも「懐かしい昔を思い出す」や「90年代っぽい」と言われたりしています。

また、あいみょんもフォークソングが好きなことを公言してます。

 

女性なのに低音が上手

 

あいみょんの歌を聴いて頂ければわかるのですが、
女性ではだせないような低音がとっても魅力的です。

 

男性でも女性のような高音が出せる人は魅力的ですよね!

  

歌詞が放送自粛になったりする

 

2015年にインディーズデビューを果たしたシングル「貴方解剖純恋歌~〇ね~(ブログの都合で伏せています。)」では、メンヘラ女性を想像させるような過激な歌詞で人気になりました。

 

ラジオやテレビなどでは、放送NGになったにもかかわらず、
インディーズチャートで10位を獲得しました。

 

高い歌唱力

 

あいみょんはメジャーデビュー前のインディーズ時代から、
路上LIVEを行っていたのですが、路上LIVEでも変わらない歌唱力を披露していたようです。

 

YouTubeのコメント欄では、LIVE映像もCD音源と変わらないため、喉から音源と例えられていました。

 

www.youtube.com

 

ピース 又吉も絶賛の歌詞の繊細さ!

 

お笑い芸人でありながら、小説も書く天才肌の又吉さんも
あいみょんの「愛を伝えたいだとか」の歌詞を褒めまくっています。

 

www.youtube.com

 

あいみょんのオススメの曲

 

貴方解剖純恋歌~〇ね~(ブログの都合上伏せています)

 

www.youtube.com

 

そうですこれが、
歌詞が放送自粛になったという歌です。

 

歌詞が斬新だけど、メロディがポップだから好きになってしまいます。(笑)

メロディも後ろのバンドの音が聞き心地よくて好きなんですよね!

 

マリーゴールド

 

www.youtube.com

 

紅白歌合戦でも歌った歌なので、知っている方も多いと思います。

この歌は昔から作詞、作曲していた歌だというから驚きです。

 

この歌にあいみょんはこのようなコメントをしています。

 

ずっとこのままでいたいし、欲深く、素直に誰かを求めていたい。
1番近くにいる誰か、遠くにいる君。届きそうで届かない気持ち。
残したい記憶、懐かしいと笑えたあの日の恋。

引用:Youtube マリーゴールド【Official Music Video】

 

YouTubeのコメントでは、

f:id:rockychan:20190118172024j:plain


今夜このまま

 

www.youtube.com

 

日本テレビ系「獣になれない私たち」 主題歌になっています。

あいみょんがこのドラマの為に書き下ろした歌詞となっています。

 

ビールを連想させるような言葉選びが上手いですよね。

 

「苦いようで甘いようなこの泡にくぐらせる思いがはじける」

「とりあえずあれください」

「今夜はこのまま泡の中で眠れたらなあ」

 

愛を伝えたいだとか

 

www.youtube.com

 

又吉さん絶賛の曲がこれです。

又吉さん曰く、歌詞の構成が素晴らしいと言っておりました。
(先ほど載せた動画参照)

 

また、どこか椎名林檎さんを連想してしまうような曲調ですね。

 

YouTubeでもこのようなコメントがありました。

 

f:id:rockychan:20190118173924j:plain

 

あいみょんから学ぶこと

 

 努力をやめない姿勢

 なんと、デビュー前に完成されたデモ曲が200曲以上もあったそうです。

そのほかにも、三浦大知さんがインタビューで、
「あいみょんはBOOK OFFで本を読み漁っていたらしいです。
普通の言葉だけど、面白い言葉の並べ方や深い歌詞のルーツなのでは?」と語っていました。

 

 夢を言葉にして実現する力 

 吉岡里穂さんと銀杏BOYSのLIVE行った帰りにあいみょんが
「今までは武道館なんて興味なかったけど、武道館で歌いたい」と言ったそうです。
やっぱり、夢を言葉に出せるって強いですよね!

 

なんと、2月18日に武道館LIVE決定し、実現してしまいました。

 

 みんなに受け入れられなくてもいい

 ありのままの自分をさらけ出して、
受け入れてもらえる人に受け入れてもらえればいい。
あいみょんの歌詞やメロディはそんな印象です。

みんなに受け入れられるなんて100%無理でしょう。
自分を応援してくれる人を増やしていけば100%に近づくことは可能です。
あいみょんは今まさに日本中を巻き込んでいる最中ではないでしょうか?

 

 コンプレックスを強みに変えた

 あいみょんの歌声は魅力的ですが、
最初は自分の声が嫌で聞きたくもなかったそうです。

そのことについて、あいみょんはテレビで自分の声に聞かれてこう答えています。

 

自分の声が嫌いだったけど、「歌い始めてから便利な声でよかった」と思い始めた。


苦手な部分やコンプレックスも使い方によっては長所になるんですよね。

 

まとめ

 

あいみょんの魅力が少しでも伝わってくれたらうれしいです。

僕も最初のイメージは、

 

あいみょんってメンヘラの人でしょ?
メンヘラの人しか聞かないんでしょ?
大体、あいみょんって名前なんなの?

 

こんなイメージで、聴かず嫌いでした。

 

聴いたらあいみょんワールドに引き込まれること間違いなしです!

 

気になったら、Amazon Music Unlimitedで聴いてみてください。

今だけ30日間無料!

 

※30日までに解約すれば、

30日間無料体験後、次の月の料金は発生しません。