Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【自己成長】努力を簡単に継続する方法!

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

継続って難しいですよね。

なにか継続していることありますか?

 

歯磨きとかお風呂とかも継続ですよね。

仕事に毎日行くのも継続です。

ブログを書くのも継続。

 

でも、

なかなかモチベーションが続かない。

 

勉強やダイエットの継続は難しいのに、歯磨きとかお風呂は継続できていますよね?

これはなぜなのか。

 

当たり前になっているから。

つまり、習慣化しているから。

 

習慣化させれば継続は何もつらくはないんです。

 

でも、習慣になるまでが…。

明確な理由があるからそれが習慣化します。

 

「継続することって難しい」「最初の数日はやるんだけど、続かない」「簡単に努力を継続できるコツ教えてほしい」

っていう方にピッタリな内容となっております。

是非、ご覧ください。

 

 

 

これを意識するだけ!簡単に努力を継続する方法

 

f:id:rockychan:20181219130246j:plain

 

継続する目的(理由)を一つだけでなく複数持つ
明確になるように数値化、具体化

習慣になるまで続ける
(努力を努力と思わなくなるまで)

心が折れそうになったら初心に帰って目的(理由)を再確認

 

お風呂や歯磨きは続けれる理由

 

お風呂や歯磨きをする理由

 

 

清潔に保ちたいから

臭いって思われたくないから

なんだか気持ち悪いから

 

明確な理由がありますよね。

だから習慣化されてます。

明確な目標(理由)さえあればいいんです。

  

勉強やダイエットが続けるのが難しい理由

 

f:id:rockychan:20181219130400j:plain

 

明確な目標があっても不透明になっていませんか?

 

例えば、

 

痩せたい!

次のテストでライバルに勝つ!

 

これって理由や目標にはなっているけど、不透明ですよね。

 わかりにくいから意識しづらい…。

 

 

痩せたい→いや、漠然としすぎ。 

ライバルに勝つ→相手の点数次第!どこまでやればいいかわからん。

 

これに加えて、

漠然とした目標でやっているから、

モチベーションが低下してきたときに心が折れてしまいます。

 

途中で心が折れてしまって、習慣になる前に努力が終わってしまう。

 

努力を簡単に継続する方法を解説

 

まず、第一のステップである、明確な目標を持つのが難しい。

これは本気になっていない証拠です。

何かを漠然と継続しようと思っても限界があります。

だからこそ、明確な目標(理由)が必要です。

 

本気になってそこにエネルギーを注がないと続きません。

例えば、好きな女の子ができたら100%エネルギーを注いで努力や工夫をするでしょう?

本当に努力のその先にある成果を得たいなら80%で挑みましょう。

 

なぜ100%じゃないのか。 

あまり意気込みすぎても逆効果ですので、

80%で気楽に肩の力を抜いていきましょう。

 

目的を一つだけでなく複数持つ理由

 

f:id:rockychan:20181219130430j:plain

 

目標を1つ持つのではなく、目標を3つもちましょう。

多ければ多いほどいいです。

 

なぜなら、モチベーションの低下を防ぐためです。

 

例えば、

 

筋肉つけてマッチョになりたい

 

  • ボディビルやフィジークなどの大会に出たい(具体化)
  • 筋肉で体重をあと5キロ増やしたい(数値化)
  • 好きな女の子が筋肉好きだから(具体化)
  • 海でギャルにもてたいから(具体化)

 

 

 

英語を勉強したい

 

  • TOEICで850とりたいから(数値化)
  • 英語で会話して友達の幅を広げたい(具体化)
  • 英語を使える空港職員になりたい(具体化)

 

 

このように、複数の目標(理由)を持っておけば、

甘えがでても、目標(理由)に向かって進み続けれます。

心が折れたときにまだモチベーションになる存在があります。

 

辛くて苦しくて心が折れそうになったらどうするの?

 

努力は辛くて苦しいという認識をやめましょう!

 

努力は自分が日に日に成長しているんだから楽しい!

 

モチベーションは、

1つ折れても2つある。

2つ折れてもまだあと1つある。

 

全部、折れたらどうすんねん!!

 

3つ折れる前に初心に帰りましょう。

モチベーションがそこまでなくなった原因は、

なぜなのかゆっくり振り返る。

 

初心に帰って自問自答してまた3つのモチベーションを確認する。

 

f:id:rockychan:20181219130536j:plain

 

 

スマッシュブラザーズやスーパーマリオでもLIFEが3つあります。

3きあるとでもいいましょうか(笑)

 

1回死んでもまた復活できます。
2回死んでもまだいけます。
3回死んだらゲームオーバーですよね。

 

3回死んだらまたゲームを始めればいいんです。

 

まだ友達がおうちに帰る時間じゃないでしょ?
まだゲームやってもお母さんに怒られないでしょ?

 

 

 

野球の打席で例えるなら

 

1ストライク
2ストライク
三振したらアウト。

 

ベンチに戻ってもう一回振り返って次の打席に備えればいいんです。

まだ引退試合じゃないですよね?

 

心が折れてしまったときは、

 

本気じゃなくなったか

本気じゃなかったか

本気すぎて自分の成長に焦ったときです

 

もう一度、見直しをしましょう。

 

習慣化すれば継続は簡単!

 

これが当たり前って言い聞かせるんです。

継続が習慣になると楽しくなってきます。

なぜなら、努力を努力と思っていないから!

しかも、周りの人が褒めたり、認めてきます。

 

 

「毎日、勉強してえらいね~」

「週5で筋トレするとかすご~い」

 

努力と思ってないから、褒められて嬉しいけど、

それが当たり前状態になっちゃってるんですよね(笑)

 

心からこんな言葉が出るようになります。

「全然、すごくないですよ。みんなやってますから!」

 

この言葉がでてくるようになればあなたも

継続マスター!

 

 

まとめ

 

目的を複数持つ

習慣になるまで続ける

心が折れそうになったら初心に帰って見直す

 

これをすれば簡単に継続は可能です!

継続嫌いな僕でもできちゃいます!

 

コツは目的を複数持つこと!

 

1つの目標じゃ心が折れたとき折れっぱなしになってしまう!

 

自分がなぜそれを継続したいのか。

継続したい理由があれば複数目標(理由)が出てくるはず。

 

自分の欲求にしたがって目標を数値化、具体化してみよう!

 

「継続は力なり」ですよ。

 

以上、簡単に努力を継続する方法でした。