Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【フィリピン人に学ぶ】人と簡単に打ち解ける方法

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

僕、4か月ほどフィリピンのセブ島に留学していたんですよ。

 

そこでフィリピン人のコミュニケーションの上手さに感動したので、

まとめてみたら学べることもあるのではないかと思いました。

 

フィリピンのお国柄とかもあると思うんですけど、

セブ島の人って人の懐に入ってくるのが上手いんですよね。

 

「すぐに仲良くなれるコミュニケーション方法が知りたい」

っていう方にぴったりな内容だと思うのでよかったらご覧ください。

 

フィリピン人の国民性

 

f:id:rockychan:20181220183422p:plain

 

フィリピンの人はいつも明るくて元気です。

街歩いてても気軽に見知らぬ人に声をかけてくれる!

喜怒哀楽がはっかりしていて、笑顔が素敵!

貧しくても心が満たされています。

 

いつでもどこでも歌ったり踊ったりしてます(笑)

性格はひとそれぞれで恥ずかしがり屋な人もいればそうじゃない人もいます。

 

何かに悩んでいたり、トラブルがあったりして考えていると、

考えていることや表情まで気にして声をかけてくれるんです。

この気遣いに何度助けられたことか。

 

 

そして、仲良くなるとホームパーティーに誘ってくれたりします。

家族を大切にする国民で有名です。

フィリピンの家族は兄弟が多いけど、みんなで支えあって生活しています。

子供のころから親に愛されて育っているから寂しがり屋な面もあります。

 

フィリピン人のコミュニケーション力

 

f:id:rockychan:20181220183057j:plain

笑顔が多くて素敵

 

笑顔が素敵な人が多い!

笑顔につられて笑顔になっちゃうくらい笑顔がまぶしい!

店員さんも警備員もみんな笑顔!

 

気遣い上手

 

表情などから感情を読み取ることが上手いです。

心配なことや悩み事があったらすぐに察知してくれます。

食事や遊びに行った際でも相手のことを気遣ってくれます。

 

いたずらが好き

 

サプライズや驚かしたり人を喜ばせること好きです。

授業が始まって教室に行ったら隠れていたり、後ろから驚かしてきたり、

子供か!っておもうようないたずらをしてきます。

 

甘え上手・頼り上手

 

甘えるのが上手いです。

自分ができないことは周りに頼ります。

頼りかたも嫌な感じじゃないからやってしまうんですよね。

 

巻き込み上手

 

周りを巻き込んで何かをするのがうまいです。

例えるなら、ダンスや歌を一緒に歌え

じゃなくて、一緒に歌おうよみたいな感じです。

陽気なスタイルでうまいこと巻き込んでいくんです。

 

情に厚い

 

卒業する生徒のためなら手紙も書くし、ギフトもあげます。

記念ごとを大事にするし、忘れません。

優しさにあふれています。

人間関係をとても大事にするんです。

 

 

まとめ

 

f:id:rockychan:20181220183117j:plain

 

笑顔が多いことはもちろんなんですが、甘えられたり頼られたりすると、

「人間は頼られている」「やってあげなきゃ」って思うらしいんです。

 

常に相手のことを気にしているから気を遣うのも上手。

自分一人で楽しむよりもみんなで楽しもうっていうスタンス。

サプライズやいたずらが好きで相手の喜ぶ顔を見るのが好き。

 

でも、これらの前提にあることって

「楽しいことが好き」

なんですよね。

 

「いつも楽しそうにしている」から「こっちも楽しくなる」

 

コミュニケーションってそんなに難しいものでもなくて、

笑顔で自分が楽しめば、相手も次第に雰囲気にのまれて楽しくなります。

 

相手のことを考えてコミュニケーションをしようと思うと、

笑顔も話もぎこちないし難しくなります。

 

まあそんな深く考えず、

笑顔を意識して気軽にコミュニケーションしましょう!