Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

嘘をつく理由を分析して、口だけ人間をやめる。

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

僕はこの記事を書くことにすごく悩みました。
なぜなら、ちょっと怖いからです。 

 

僕は、昔から口だけな部分のある人間でした。
それでも、最近はしっかり有言実行してきたつもりでした。

 

でも、その場しのぎの嘘はなかなかやめれない。

 

アルコール依存症やたばこ依存症など。
様々な依存症がありますが、『嘘依存症』もあると思います。

 

「その場さえよければ」という嘘をつきたくない。

 

自分に正直な人間になりたいと思って書いています。

 

是非、ご覧ください。

 

人を騙すのが大好きな少年時代

 

小さいころから嘘をついて人をだます。
そして、その反応を見るのが大好きでした。

 

完全ないたずらっ子ですよね。

 

なぜ人をだますのが好きだったのかというと、友達や大人のびっくりする顔がたまらなく好きでした。

 

だますことに快感を覚えていました(笑)

 

そして、唯一の大人をびっくりさせる方法が、『嘘』だったんです。

 

例えば、「ここ怪我して痛いって言いながら痛くない」とか「泣いたふりして実は泣いていない」とか。

 

今考えると、注目してもらうための術だったのかもしれません。

完全な『承認欲求』ですね。

 

小さいころからとにかく人をだますのが好きでした。

 

 

夢という嘘

 

夢という壮大なテーマを扱って自分に嘘をついていました。

 

誰に聞いてもこういうと思います。

 『夢を持つことは大切だ』

 

小学校時代はサッカー選手

中学校時代はプロ野球選手

大学生時代は消防士

 

夢はあったけど、今考えると本当に夢だったのかは謎です。

 

もしかすると、夢を語りたいだけの人間だったのかもしれません。

なぜなら、それに向かって努力していたのかって聞かれると疑問です。

 

そして、口だけの夢を語る自分をいつも責めていました。
『なんで行動しないの?』って。

 

でも、聞かれたときはいつも自信もって夢を話していました。

 

夢という壮大なテーマを扱っている自分に惚れていたのかもしれません。

 

夢とはなんなのか。

 

その場しのぎの嘘

 

そして、一番これを治したいんです。

 

その場しのぎの嘘

 

「すぐ行くわ~」

「今度遊びに行くね」

「あと〇分くらい~」

「いけたらいくわ~」

「今度ご飯行こうな~」

「今度飲みましょうよ!」

「また絶対遊びに行こう」

「かわいいね」

「好き」

 

あげたらきりがありません。

思いついたことを挙げただけで、まだまだあると思います。

 

なぜこんな嘘をつくのか考えてみました。

 

八方美人

誰からも好かれたい

相手の気分を良くして自分も気持ちよくなりたい

 

相手の為によかれと思っいたつもりの嘘も『全部自分のため』

 

自分の身を守るためについていた嘘でした。

 

嘘という悪魔に憑りつかれていました。

 

何回も何回も嘘をついている自分を責めました。
なんでこんなこと言ったんだろうって。

 

嘘を本当にするために自分の首を絞めたこともたくさん。

 

自分の身を守るためについた嘘が、自分を壊していることに気づけませんでした。

 

これを機に自分にも相手にも正直になります。

 

 

口だけ人間をやめる

 

僕は宣言します。

 

有言実行できる男になる!

 

僕は今までの理想を語る口だけの自分も嫌だし、口だけでかいこと言う人が嫌いです。

 

行動の伴わない目標設定とはなんだ。

まるで、壁に飾ってある絵画やカレンダーと同じです。
それ以下かもしれない、無価値なんだから。

 

最近は、有言実行できていて、有言実行できる人だって思われているかもしれません。

 

でも、自分はまだまだです。
気を抜くと、口だけの男に戻ります。

 

男っていうのは有言実行か不言実行したときが一番かっこいいって思います。

 

理想を語るキラキラした自分を演じても、それは『その場しのぎ』でしかありません。

ちやほやされても、きっと後で自分の首を絞めるでしょう。

 

僕は、有言実行できる男になります!

 

そう、あの尊敬する本田圭佑選手のように。

 

さいごに

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

この決意が『嘘』にならないように徹底して自分をコントロールします。

 

これを見たあなたが証人です。

もし、僕が口だけになっていたら教えてください。

 

 

なぜ、僕が本田圭佑選手をずっと尊敬しているのか、よく考えてみました。

 

きっと、「有言実行」してきたからだと思います。
そんな部分に憧れていたんだと思います。 

 

以前、本田選手は「W杯で優勝する」と語ったことがあります。

この夢が叶わなかったとき、ネットでは「口だけいすけ」と名前をもじっていじられました。

 

でも、この裏には様々な努力があったと考えています。

本田選手はこれまでも自分で口にすることで、夢や目標を達成してきました。

「W杯優勝する」は相当な覚悟での発言だったと思います。

だから、口だけでもないし、夢という嘘でもありません。

 

全力で行動をして、達成できなかったことはしょうがない。
それを責める人間は、どうしても叩きたいだけです。

 

自分の感情に正直に。
口だけ人間をやめるために明日から生きていく。

 

以上、「口だけ人間をやめる」でした。