Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

自己啓発本は全部読む必要ない理由。

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

成長したいとか変わりたいって思ったとき、
【自己啓発本】読んだりしますか?

 

僕は以前よく読んでいたんですよね。

読んでいると、ある法則に気づいたんです。

 

その法則を知ってからこのような考えになりました。
自己啓発本は全部読まなくていいんです。

 

この記事では、

自己啓発本をより人生に活かせるような読み方をご紹介します。

 

 この記事は5分程度で読み切れます

 

自己啓発本を全部読む必要のない理由

 

f:id:rockychan:20190123205507j:plain

 

まとめ

・自己啓発本は書いてあることが共通している

・読んで満足してしまう

・一時的に無敵状態になるが続かない

 

似たようなことが書いてある

 

実は、自己啓発本ってほとんど同じこと書いてあるんですよね。

言い回しなどは違いますが、ほとんどの本で同じようなことを書いています。

 

 行動しよう

 感謝しなさい

 感情に支配されるな

 ポジティブ思考であれ

 夢や目標を持ちなさい

 

こんな感じで書いてあります。

 

もちろん、これをできれば成功できると思います!

成功した筆者がやってきたことを書いてあるんだから。

 

読んだら満足してしまう

 

自己啓発本ってそれっぽいこと書いてあって、
めちゃめちゃ自分も成功した気分になれるんですよ。

 

「これをやるだけだ!これで俺は成功する」みたいな。
でも、なぜかそれって一時的な感覚なんですよね。

 

「読んだ自分にもできるんじゃないか」って思って、
数日間はめっちゃ頑張るけど、やる気が続かないなんてことありませんか?

  

 

読んだ内容を自分で考えることが大切

 

 

【啓発】

人が気づかずにいるところを教え示して、より高い認識・理解に導くこと。

 

出典:コトバンク

 

 

自己啓発本は気づかせてもらうためのツールにすぎないんです。

 

自己啓発本を読んでみたまま実行するのではなく、
自分の頭の中でかみ砕いて考えなければいけません。

 

自己啓発本は成功した人が書いてあるのですが、
成功の仕方に少し共通するところがあるだけです。

 

その人にしかできないこと、自分にしかできないことはあります。
だからこそ鵜呑みにするのではなくしっかり考える必要があります。

  • 読んで理解したことを自分だったらどう行動するのか。
  • 今の自分には何ができるのか

 

具体的にしっかり考えましょう。

 

必要なところだけ抜き取る

 

全部読むのではなく、自分に足りてない部分を読めばいいんです。
必要なエッセンスだけを抜き出しましょう。

 

書いてあることが共通しているんだから、全部読むのは時間の無駄です。
読んでいる時間があったら今すぐ動き出した方が何倍もいいと思います。

 

同じことを何回も読んでも感じることは一緒です。

感じたことを考えて自分に落とし込みましょう。

インプットしたことを後はアウトプットしていけばいいんです。

 

足りてない部分に気づけたらそこを抜き取って、すぐ行動に移す。

それだけです。

 

まとめ

 

自分で考えて動くことが、成長することにつながります。

 

成功者の言葉は響いて自分もできる気になる気持ちはわかります。


でも、読んで満足して行動できなくなるなんてことが、
あったら本末転倒ですよね。

 

自己啓発本を読む

 

必要なエッセンスだけ抜き出す

 

感じたことを考えて落とし込む

 

すぐ行動する

 

気づきがうまれる

 

考えて行動する

 

これが自己啓発本を最大限に活かす方法であると考えます。

 

自己啓発本を読むのはとてもいいことですが、
全て鵜呑みにするのは時間がもったいないです。

  

自己啓発本は読んだから、成功するというわけではありません。
読んで感じたことをすぐ行動に移そう。 

 

 

気づきを考えに考えを行動に移して、
トライ&エラーの繰り返しが一番重要です。

 

 

 よかったらTwitterもフォローしてね!

あなたが少しだけ元気になるようなことをいつもつぶやいてるよ!
twitter.com