Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

不安を味方にする。不安を解消・取り除く方法。

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

誰しも不安ってありますよね?

 

不安って切っても切り離せない存在です。

 

僕も何かをやるとき、始めるときはいつも不安でいっぱいでした。

 

しかし、この考えを知ってから不安に対する恐怖が減りました。

 

何かに不安になる理由って

「それに対する恐怖」「それに対する自信がないとき」です。

 

考え方を変えるのは難しいですが、意識するだけで「不安」が半減します。

 

「いつも不安(心配事)に悩まされる」「不安(緊張)に打ち勝つにはどうすればいい?」「不安(緊張)な気持ちで押しつぶされて本当の力がだせない」 と悩んでいる人は、ぜひよんでみてください☺

 

 

不安になる理由

 

f:id:rockychan:20181213195156j:plain

 

不安になる理由って先ほども述べたように、「恐怖」や「自信の無さ」からくるものだと思います。

これは心理的な感覚なんですよね。

 

 

明日の試合勝てるかなー?

明日の試験上手くいくか不安だな

発表会成功するかな?

デートなのに雨が降りそうだな

このファッションで嫌われないかな?

 

などが一般的な不安ですよね?

 

不安は先が見えないことへの恐怖に対しておこります

 

不安を解消する方法

 

f:id:rockychan:20181213195626j:plain

 

そんな不安を解消する方法は、二種類の考え方です。

もちろん、薬やサプリメントなどもありますが、一番簡単に安全に不安を取り除く方法は思考を変えてみることです。

 

不安を解消する方法(思考チェンジ)

 

不安と仲良く寄り添います。

「不安にならないようにしよう」って頑張って考えても、ふとした時に「不安」はでてきます。 

 

だからこそ 

不安に対するアプローチを変えましょう

 

先の見えないことにネガティブなイメージをするから不安になるんです。

先の見えないことにポジティブなイメージをすると希望になるんです。

 

未来→ネガティブなイメージ→不安

 

未来→ポジティブなイメージ→希望

 

ちょっと面白いっておもいませんか?

考え方、言葉を変えるだけでこんなにいい意味になるんです。

 

「不安」になる人って

勝手にネガティブなイメージを想像してしまっているだけなんです。

 

考え方で未来は変わるんです。

考え方はあなた次第!

 

不安を解消する方法(適当シンキング)

 

不安は考えれば考えるほどに大きくなっていきます。

まるで、初恋の時の気持ちみたいに。

 

それは置いといて(笑)

 

本当にどんどん力をつけて大きくなっていくんですよ。

だから、考えすぎないことなんです。

 

かまってあげると、どんどん調子にのるんです。

こんな奴いますよね?それと同じです(笑)

 

不安を重く考えずに楽に考える。

 

自分では不安って思ってるけど、周りは不安に思ってないこと多いですよ。

思い込みは怖いし、考えすぎたら不安の思うがまま!

 

もっというと、不安を不安って思わないこと! 

 

不安を実際に解消してみる 

 

 

不安をチェンジ!

 

 

 

明日の試合絶対勝てるやろ!

明日の試験絶対うまくいくわ~!

なんか発表会成功する気がする!

雨降っても映画とかカラオケいけばいいや!

このファッションが僕(私)だからそれでいい!

 

こうなります!

こう考えるだけで不安な気持ちが半減します!

 

「勝てるかな~?」→「勝てる!」

(思考チェンジ)

 

「このファッション嫌われるかな~?」→「これが私のスタイルだから!」

(適当シンキング) 

 

コツは、

思考チェンジ法ではしっかり言い切るイメージ。

適当シンキングでは、何が起こってもどうにかなるって考える。

 

 

不安が実際に起こる確率

 

f:id:rockychan:20181213201238p:plain

 

自己啓発作家の佐藤富雄さんはこのようなことを言っています。

 

 

米国ミシガン大学の研究チームが行った調査によると、

心配事の80%は起こらないとされています。

起きるのは残りの20%ですが、そのうちの8割は、

あらかじめ準備して対応すれば、心配事には至らず解決できるそうです。

つまり、そのときにならないと手の打ちようのない「本当の心配事」は全体の4パーセントにすぎないのです。

 

実際に僕も不安な気持ちになるときがあるのですが、始まってみれば心配するほどでもなかったことがよくあります。

 

不安になったときにこの言葉を思い出すだけでも、確実に不安は減って未来は変わってくると思います。

 

まとめ

 

f:id:rockychan:20181213201759j:plain

 

不安って意外と考えすぎ・思い込みすぎなだけ。

人に不安なことを話してみるとすっきりしたり、ちっぽけだなって感じると思います。

 

そういう面では人に話してみるのもいいかも!?

 

「不安」「緊張」「心配事」って全部共通していると思います。

全部、未来へのネガティブなイメージからですよね。

考えても仕方のないことばかり。

勝手にストレスの原因を作り出しているだけ!

 

不安に思いすぎることも不安を具現化してしまう要因です。

 

不安は切っても切り離せない存在なんだからドンと構えましょう。 

不安にさせれるもんならさせてみろや~!おら!

このくらいの気持ちで(笑)

 

 不安と上手に付き合っていく事が不安を無くす最大の方法だと思います。

 

少しでも参考になったらまた読みに来てください☺

 

不安を味方にする。不安を解消・取り除く方法。でした。