Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【メリットしかない】良いことだらけ!アウトプットの重要性

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

僕の愛読書の1つのなかにアウトプット大全というものがあります。

 

f:id:rockychan:20181209214839j:plain

 

 

この本は読みやすくて実践しやすいのでオススメです。

その中で著者の樺沢紫苑さんはこう言っています。

 

「人生を変えるのは、アウトプットだけ」

 

 

まず、インプット・アウトプットって何?

 

このように疑問に思う方もいらっしゃるでしょうか?

 

インプット・アウトプットとはなんなのか

 

 

インプットとは入力(情報を得る)、アウトプットとは出力(情報を発信する)です。

 

 

インプット→知識を取り入れる作業

勉強する、練習する、音楽を聴く

 

アウトプット→取り入れた知識を使う作業

教える、試合にでる、歌を歌う

 

f:id:rockychan:20181209211530j:plain

 

「学び」を「行動」に変えればアウトプットになります

 

 

インプットだけでは成長できない

 

前まではインプットばかりしていました。

インプットすることのほうが大事って思っていないでしょうか? 

 

アウトプット大全でも書かれていたのですが、

ほとんどの人がインプット中心の勉強しているんですよね。

 

 

大学生、社会人共に7:3でインプットを重要視していた。

多くの方は「インプット過剰、アウトプット不足」に陥っており、それこそが「勉強しているのに成長しない」最大の原因とも言えます。

インプットとアウトプットの黄金比は3:7。

引用:樺沢紫苑、アウトプット大全(サンクチュアリ出版、2018年)

 

学生時代のテスト勉強でこんなことありました。

「教科書をめっちゃ読んだけど、テストで点数がよくなかった」

これはまさにインプット過剰、アウトプット不足なんですよね。

 

もし、ここでアウトプット重視するなら

「声に出して教科書を読む、書く、とにかく問題を解く」

などがあります。

 

たくさんの情報や知識があってもそれを実行しなかったり、使わなかったら意味ないですよね。

頭でっかちな人になってしまいます(笑)

 

なにより、脳は使わない情報は忘れやすいようにできています。

インプットした情報は素早くアウトプットして自分の知識にしていきましょう。

 

アウトプットの5つのメリット

 

f:id:rockychan:20181209211432j:plain

 

記憶に定着しやすい

 

実際には、インプットするだけでは満足してしまって

知識として記憶に定着していません。

インプットしたことをアウトプットすることで

理解が深まって初めて知識として定着します。

 

あなたもこんな体験はありませんか?

授業で習ったことを人に教えたら覚えた。

英単語を何度も使ってたらいつの間にか覚えた。

 

情報が研ぎ澄まされる

 

学んだ情報を人に話したり、Twitter,YouTube,Blogなどで発信するとします。

Twitterだったら限りある文字数(140文字)YouTubeやBlogだったら聞きやすい、見やすい、わかりやすいようにアウトプットしていくと思います。

その中で情報を上手くコンパクトに人に伝える力が身に付き、

情報がどんどん整理されて自分の頭の中も整理されるという風になっています。

脳のスペースが空いてインプットのスペースが生まれます。

 

アウトプットは最大のインプット 

 

アウトプットして記憶に定着させることが最大のインプットだと言えます。

インプットしてアウトプットすることによって、第三者からの評価や自分自身の反省や疑問、わかっていない部分がでてきます。(フィードバック)

それを解決することによって更に知識の定着を見込めます。

 

起こる出来事が変わる

 

アウトプットするようになると、自己成長し、自分の行動がかわるため、周囲の人たちにも影響を与えて変わってくるでしょう。

本当に応援してくれる人もいます。
評価してくる人もいます。
影響を受けて変わる人も出てきます。

 

真の人間関係が見えてきます。

アウトプットすることで、本当に必要な人間関係やするべきこと、やりたいことが明確になり、仕事や人間関係が上手くいくようになってポジティブな出来事が多くなってきます。

 

多様な伝える方が身につく

 

YouTube→動画、話、表情、動き、画像、文章

Blog→文章(色や文字の大小)でわかりやすく

Twitter→文章(140文字でコンパクト)に伝える

Instagram→画像、動画、文章

 

 

なぜアウトプットが重要なのか

 

これからは個人の情報発信能力が大事になってきます。

 

アウトプットとは行動です。

行動を起こすものと起こさないものでは未来が確実に変わってきます。

行動(変化)を起こさなきゃ現実(見える景色)は何も変わりません。

 

また、情報発信して稼いでいる人もたくさんいます。

「AIの発展で10年後には無くなる仕事もある」というのはご存知でしょうか?

自ら稼ぐ力をつけておく事は非常に重要になってくると思います。

 

Twitter,Instagram,YouTube,Blogなどで積極的にアウトプットしていきましょう。

アウトプットすることによって有益な情報を伝えつつ、精製された情報を自分の知識に定着させることができます。

 

 情報受信者から情報発信者になって自己成長していきましょう。

 

まとめ

 

アウトプットについてまとめてみました。

メリットしかないんですよ!

インプットだけじゃなくアウトプットも同時に行って知識を定着させましょう。

 

最初は、難しかったり、恥ずかしかったりします(笑)

しかし、確実に自分が成長できてるって感じれます。

そこで評価してもらったり、見てるよって言ってもらえたらすごく幸せな気持ちになるんです。

それがまたモチベーションになってアウトプットが楽しくなるんですよね(笑)

 

見てくれている方はわかると思うのですが、
実際に僕も自分の記憶を定着させたかったり、宣言の場にしたり、情報を整理したいときも記事にします(笑)

情報発信は有益な情報だけじゃなくても、自分の為に情報発信すればいいんです。

 

 

有益な情報を無償で提供する

アウトプットって最終的には人助けだと思います

 

Let`s人助け☺