Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【刺激が足りないあなたへ】新鮮な気持ちをもって人生を送る方法

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

毎日の生活の中で刺激が欲しいって感じたことありませんか?

刺激が欲しいから何か行動しなきゃって思う人もいると思うんですよね。

 

実際に僕もそうでした

 

毎日から刺激を得る方法をお伝えします。

 

 

 

刺激を得るなら行動

 

簡単な話で、刺激が欲しいなら行動なんです。

満足していない今の現状を変えるなら行動しかないんです。

 

しかし、

簡単に刺激を得るために行動してって

簡単にはいきませんよね。

 

なぜならば、

仕事や子育て学校などいろいろ制限されるものがあるから。

 

 

多分、今この記事を見ている方って

今より自分が成長したいから何か「行動したい」

って思ってますよね?

 

行動って一気に起こさなくても小さな事から起こしていけばいいと思うんですよ。

できる範囲で少しづつ。

 

勉強もダイエットも筋トレもそうですけど、

最初から気合い入れてやりすぎると続かなくないですか?

 

最初は、30問解く、明日は50問、明後日は70問。

最初は1か月に2キロ痩せる、成功したら次の月は3キロ痩せる。

最初は1㎞走る、明日は1.5km走ろう。

 

というように段階を踏むことが必要だと思うんです。

 

新鮮な気持ちで毎日を送る方法

 

日常に刺激を与えて、新鮮な毎日を送る方法は

 

違った視点から毎日を送ること

 

なんですけど、わかりにくいですよね。

 

もっと詳しく言うと、こういうことです。

 

学ぶ姿勢を忘れず1日を送ること

 

1日の中で起こったこと、出会った人、話したこと、自分がやった行動。

全て何か意味があって、必然で起こっています。

 

まず、「疑問を持つ」そこから「感じる」そして「学ぶ」

そうすれば、もっと毎日が楽しくなり、成長スピードがグンと上がります。

 

 

僕のエピソードからもっとわかりやすく解説していきます。

 

僕の感じたエピソード

 

先日、親知らずが奥歯を刺激していてすごい痛みがあったので、

歯医者に行ってきました。

結果は、親知らずの生え方が悪くて口腔外科にいかなきゃいけなくなりました(笑)

変な生え方の親知らずって抜いた後、一週間はしんどいらしいです(笑)

 

普通のエピソードなんですが、

歯医者に行ったときに感じることがありました。

 

あなたは歯医者に行くとき歯を磨いてから行く人ですか?

 

もちろん、僕は念入りに磨いていくんですけど(笑)

それも、予約した数日前からいつもより念入りに磨きます(笑)

 

歯科助手さんに「お口あけてください」って言われたとき

めっちゃそわそわしません?

綺麗かな?大丈夫かな?みたいな(笑)

 

特に人綺麗な歯科助手さんだったら特に。

まあ、冗談はさておき(笑)

 

歯を綺麗にしてもらえる場所だから磨いていかなくても大丈夫なはずなのに、

暗黙の了解のように磨いて綺麗にしていく。

 

なんでだろう?

 

僕の解釈では、

口の中って普通人に見られないじゃないですか?

恥ずかしいから少しでも見た目よくしていくみたいな感じじゃないかなって(笑)

 

例えるなら、体の大切な部分だったり、

スマホの検索履歴だったり(笑)

 

歯を綺麗にしてもらえるけど、めっちゃ汚かったら嫌ですもんね(笑)

自分が診察する立場だったら嫌だと思います。

 

思えば、初デートや初体験の感じと似ているかもしれませんね。

相手に好印象抱いてもらえるようにおしゃれしよう。

髪の毛のセットやメイクが上手くいかないな。

やばいもう待ち合わせの時間だ!みたいな。

誰にでもありますよね(笑)

 

これらって自分のためにしているようで相手のためにしていますよね?

相手にいい印象を抱いてもらえるように。

 

根本的には思いやり。心遣いだった。 

 

 これが「疑問」から「感じる」そして「学ぶ」っていうことなんです。

 

この感じる気持ちが大事なんですよね。

「疑問」を持つこと。

そこから考えを深めて「感じる」

「感じたこと」をさらに深めて「学ぶ」

 

「学び」をさらに深める

 

その学んだことをさらに深めると、

 

相手を思いやる気持ちって

人生に新鮮味を与えてくれるってことを「感じる」ことができます。

自分って何気なく生きていたけど、こんな気持ちを持っていたんだ。

 

相手の気持ちを推し量ることができれば、もっと「共感」が生まれてコミュニケーションがとれるようになる。

 

このように「自己理解」が進み「長所」が見えてきます。

 

アルベルト・アインシュタインの名言

 

あのベロをだした写真と相対性理論などを提唱した事で有名な人ですよね。

この方の名言にも似たような言葉があったので紹介します。

 

 

大切なのは、疑問を持ち続けることだ。

神聖な好奇心をうしなってはならない。

 

 

自分自身の目で見、

自分自身の心で感じる人は、

とても少ない。

 

 

過去から学び、今日の為に生き、

未来に対して希望をもつ。

大切なことは、何も「疑問」を持たない状態に

陥らないことである。

 

 

大切なのは、自問自答し、続けることである。

 

 

学べば学ぶほど、

自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。

自分の無知に気づけば気づくほど、

より一層学びたくなる。

 

まとめ 

 

 日々の生活、毎日同じことの繰り返しで新鮮さを忘れていませんか?

「なんか刺激が欲しい~」「なんか面白いことないかな~」

って口癖になってたりしませんか?

 

新鮮さを感じなくなると中だるみしますよね。

人生も恋愛も趣味も。

 

そんなときこそ、いつもの日常から

「疑問」を持つこと。

そこから考えを深めて「感じる」

「感じたこと」をさらに深めて「学ぶ」

 

疑問を持つ人は伸びるって言われてますよね。

 

これを意識するだけで毎日の生活が違った視点から見れるようになり、

また違った目線で毎日を楽しめるのではないでしょうか?

 

Everyday is a newday