Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

考え方ひとつで【嫉妬】や【コンプレックス】の悩みを解決する方法

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

あなたには、嫉妬とかコンプレックスとかありますか?

ある人の方が多いのではないでしょうか?

 

※今回扱う嫉妬は「人の愛情が他に向けられているのを憎むこと」の方の嫉妬ではなく、「優れたものに対して感じる劣等感からの嫉妬の方」です。

 

嫉妬は考え方で努力するモチベーションに変えれるし、

コンプレックスは意味づけできればなくなります。

 

コンプレックスとか嫉妬とかって持っていると、

生きづらくないですか?

 

もちろん、人間誰でも持っていると思います。

しかし、コンプレックスや嫉妬で悩んでも時間の無駄です。

 

TIME is LIFE (時間=人生)

悩んでいる時間は人生において無意味な時間です。

 

「嫉妬深い自分が嫌だ」「コンプレックスをどうにかしたい」「自分なんて何の魅力もない」って思ったことあったら見ていってください。

 

嫉妬とコンプレックス

 

f:id:rockychan:20181227233351p:plain

 

嫉妬とは

 

①感情の一つであり、何かを失いそうになったとき、恐れ不安からくるネガティブな思考や感情。
また、人の愛情が他に向けられているのを憎むこと。

 

②自分より優れているものをうらやみねたむこと。

 

※②のほうを取り上げていきます。

 

コンプレックスとは

 

自分が他より劣っているという感情。劣等感。

 

コンプレックスと嫉妬は似ているようで違う?

 

上記のおさらいとして、

嫉妬の意味は優れているものをうらやみねたむことです。

コンプレックスは劣等感を持っていることです。

 

僕の解釈としては、

 

嫉妬は、自分を過信していて、自分の実力を認めきれていないから起こることです。

優れていたり、楽しんでいる他者を羨ましく指をくわえて見ている状態です。

自分を変えようと思えば、変えることができるけど、動けないでいる。

 

コンプレックスは、自分の悪いところしか見えなくなっている状態です。

どうしようも変えれない状況で、

他者と比べて自分の価値を下げるイメージです。

 

例えば、低身長コンプレックス、低学歴コンプレックスなど。

どうしようもないのに他者と比べて自分の価値を下げている感じじゃないでしょうか?

 

そこに共通しているのは、他者の存在です。

 

嫉妬とコンプレックスの原点

 

嫉妬もコンプレックスも「他者と比べて優劣をつけよう」って考えからです。

人それぞれ魅力があるのに争いをするんです。

 

「他者と比べた自分」に納得いかないから嫉妬が生まれます。

 

「他者と比べた自分」に嫌気がさしてどうしようもなくてコンプレックスになります。

 

嫉妬もコンプレックスも考え方で解決!

 

f:id:rockychan:20181227233533j:plain

 

嫉妬は努力するモチベーションに変換

 

嫉妬は納得いかない自分を変えれるのに行動が起こせない状態です。

つまり、嫉妬は伸びしろなんです!

何で嫉妬するのか、どこが自分に足りないのかを自己分析して動き出せば、すぐ理想の自分に近づくことは可能です。

 

コンプレックスには意味づけ

 

コンプレックスは「コンプレックス」という言い訳のために

「劣っている、自分はどうしようもない」って決めつけてしまっているんです。

 

そのコンプレックスにも意味があるんです。

例えば、低身長コンプレックスだったら、「威圧感がない」などの意味づけをするんです。

 

他者と比べない

 

f:id:rockychan:20181227233744j:plain

 

良いところも悪いところも認め、他者と比べない

あなたはあなたであり、他人より劣るところがあるかもしれないけど、他人よりもいいところもあります。

 

他者と比べても損するだけです。

 

あなたはあなただけに与えられた魅力がある。

 

人と比べず、自分の理想像をしっかりと持ち、それを目指して努力して「自己成長」していけばいいんです。

 

「他者と比べない」ことで、嫉妬ではなく、リスペクトに変わり、自分にないものを持っている人のいいところを吸収しようとする学びの姿勢に変わります。

 

他者と比べないことは、今まで敵扱いしていた相手がいなくなるからです。

上も下もなくてみんな同じ位置にいてそれが前にいるか後ろにいるかだけです。

他人の幸せも心から応援できるようになります。

 

他者と比べないだけで生きやすくなります

 

嫉妬やコンプレックスを持っていてもいいことない

  

例えば、

「顔が悪いから彼女ができない」って言っている人がいます。

女性からすれば、この考え方を持っているだけで幻滅しませんか?

 

顔が悪いから彼女できないで終わらせるのではなく、「顔が悪いからどうやって彼女作ろう」って考えにすればいいんじゃないでしょうか?

 

髪型変えてみたり、服装にこだわったり、

香水を使ってみたり、スキンケアしたり、

最大限のことをやってから言うのなら、まだわかります。

 

でも、たいてい努力していないんですよね。

変わろうとする努力もせずに変われるわけないんです。

 

「顔が悪いから彼女できない」って言っている人は、彼女できないのを馬鹿にされたくないし、告白して振られるのが怖いし、本気になれば彼女ができると思っている自分の自信を壊したくないんです。

 

努力できないのではなく、「顔が悪いから彼女できない」という言い訳のために努力をすることを諦めているんです。

 

ブランド物をいっぱい持つ人や整形に依存している人だって、

他人と比べているから一時的に幸せでもその幸せは続きません。

 

つまり、嫉妬やコンプレックスは成長を妨げたり、遅らせる原因になります。

 

まとめ

 

f:id:rockychan:20181227234012j:plain

 

嫉妬もコンプレックスも自分と他者の存在で起こりうることです。

嫉妬やコンプレックスが無くなれば、ストレスが減ることは間違いないです。

つまり、他者と比べないことが幸せにつながります。

 

人間の数だけ個性も長所も短所も全てが違います。

あいつがどうとかこいつがどうとか言ってるお前はどう??

 

理想の自分に向かって努力をすればいいだけです。

理想の自分に近づけば、自信もでてきて嫉妬やコンプレックスを

感じることもなくなるでしょう。

 

他者と比べずに昨日の自分と比べよう!