Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

メンタルの健康から【心に余裕】を持つ方法

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

心の余裕をもっていれば学べることを日々吸収できるし、縁にも恵まれると思います。

心の余裕を持つだけで、学びの吸収スピードが格段に速くなるんですよね。

 

心の余裕を持つ方法を教えたいと思います。 

 

ホテルをチェックアウトした後、ロビーでブログを軽くまとめてホテルをでると、

道沿いになにやら人だかりが出来ていました。

 

どうやら全日本実業団対抗女子駅伝日本一決定戦だったそうです。

 

最初は普通に歩いていたんですけど、「せっかくやし、規模大きそうだから見ようかな 」って思って立ち止まって応援しました(笑)

 

f:id:rockychan:20181125154130j:plain

 

初めて生で駅伝みました

 

僕のホテルの前の区間は3区だったようです。

どれがどのチームかわからないのですが、近くにいたスターツという会社の上杉真穂選手をみんなで応援しました(笑)

 

生で見るとテレビとは緊張感とかを感じることが出来てやっぱり違う!

 

迫力がすごい

 

やっぱり生の空気感を体感すると、

 

そのスポーツの見えなかった部分が見える

そのスポーツに興味がわく

そのスポーツの魅力を発見できる

そのスポーツを好きになる

そのスポーツをもっと生で見たくなる

 

こんな感じなんですよね。

 

これってスポーツに限らず、物事に対する姿勢や人間関係でも一緒だと思います。

なんでも経験してみなきゃわからないし、人間関係もその人を知ろうとして会って話してみなきゃわかんない。

 

これって真理だと思いませんか?

 

先入観で物事を判断するってこれ本当にもったいない。

 

食わず嫌いだったけど、食べたら意外と美味しくてなんで今まで食べなかったんだろう?ってなったことありませんか?(笑)

 

何事にも興味を持つことが大事だと思います。

 

常にアンテナを張っていろんな情報をキャッチする(インプット)

それを頭で自分に必要な情報だけ取捨選択する(スループット)

得た情報を発信して自分の知識にする(アウトプット)

 

アウトプットしたときに本当の知識として蓄積されます。

 

今日の僕のようにたまたまその瞬間がやってくることもあるでしょう。

そこで受け入れる姿勢がないと受け入れることができないんですよね。

 

それって結局【心の余裕】から生まれると思います。

 

でも、心の余裕ってどうやって持てばいいの?

 

心の余裕って時間、お金、自信とかいろんな部分で心の余裕を作ることが可能だと思います。

しかし、最終的には心の余裕なんだから心が元気じゃなきゃ持つことはできません。

 

つまり、心の余裕って自分自身をコントロールできていなければ難しいです。

 

メンタルがあがったりさがったりぶれぶれな状態だとそっちの対処で精いっぱいになって心の余裕を持っている暇ありませんよね?

 

心の余裕はメンタルに比例していると思います。

 

メンタルを健康に保てば自然と心の余裕はでてきます。