Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【自分を変える】ヒッチハイクは究極の自己啓発。起きた変化がすごかった。

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

去年の11月に消防士の試験に落ちたあと、
思い立ってから2日後に出発しました!

 

いろんな方のサポートを受けて、
無事、日本縦断ヒッチハイクを成功させることができました。

 

www.instagram.com

 

 

ヒッチハイクの後に起こった変化を書きたいと思います。

 

ヒッチハイクを成功して起きた変化

 

ヒッチハイクを終えたのが、11月29日でした。

身体的にも精神的にも変化が起きたんですよ!

ヒッチハイクおそるべし!

 

身体的変化

 

 体重が減少した。

 

ヒッチハイク中って、できるだけ日が昇ってるうちに移動したいんですよ。
だから、捕まらないときは、ご飯の時間を削ってやってて、
そんなことしてたら、72kgから68kgまで痩せてました(笑)

ヒッチハイクダイエットいいですよ(笑)

 

 肌荒れした。

 

ヒッチハイク中はできるだけお金を使わないように行こうとしてて、
食べたり、食べなかったりしてました。


そしたら、栄養不足で、にきびが増えました(笑)

 

 ヘルペスができた

 

へその近くにヘルペスができました。

これも栄養不足が原因だと思います!

心は元気だったんですけど、体は正直ですね。
免疫力が落ちていたのかな~って思います。

 

 

ヒッチハイクする際は、食事をしっかりして、
意識的に栄養を摂りましょう! 

 

精神的変化

 

 自信がついた。

 

間違いなく、「ヒッチハイクで日本縦断」は、
僕の人生を大きく変えてくれました。

 

今までは、周りの人をみて「あの人すごいなあ」とか「あんなことできて羨ましいなあ」って思っていました。

とにかく自分を変えたいと思って飛び出したヒッチハイクで成功して、

「自分もやればできる」っていう自信がつきました。

 

 

 人との繋がりを大事にするようになった。

 

ヒッチハイクは、自転車や徒歩と違って、
乗せてくれる人がいないと成立しません。

 

出逢った人たちは、ほとんどの場合が一期一会です。

たった今出逢ったばかりの自分に親切にしてくれて、
人との出会い、繋がりもなんだろうなって思いました。

 

自分の周りに人がいてくれることは、当たり前じゃない

ことに気づいて、出会った人、仲良くしてくれている人を
大切にしようと思いました。

 

 無意識にGIVEできるようになった。

 

 

GIVE&TAKEとは


GIVEは与える。
TAKEは受け取る。

何かを与えたら何かをもらう。
逆に、何かをもらったら何かを与える。
という関係を意味します。

 

ヒッチハイクってどれだけTAKEしてもらえるかがポイントなんですよ。
乗せてもらわないといけないから、必然的にTAKEですよね。

「与えてもらっている中で自分には何ができるのか」を考えるようになりました。

 

例えば、ヒッチハイク中だったら、
車に乗せてもらっている間に、自分には何ができるのか。

トークだったり、話を聞いてあげたり、子どもの相手をしたり。

主体的に自分に出来ることを探して、GIVEする意識が身につきました。

 

今は、GIVE10倍で接するようにしてます。
GIVEが足りてなかったら容赦なく言ってください(笑)

 

 諦めずに努力を続けれるようになった。

 

ヒッチハイクで諦めることなんて許されません。

 

諦めたら、先に進めないし、
高速のSAやPAで諦めたら、泊まるところないです(笑)

 

スケッチブックを持って、
4時間立ちっぱなしで待ってると誰か声かけてくれます。

その結果、諦めなければ、上手くいくという成功体験につながりました!

 

その経験があるから、
地道に努力を続けることができるようになりました。

 

 

ヒッチハイクをに興味がある人へ

 

ヒッチハイクをしたいと思ってるなら迷わずした方がいいです!

勇気はめっちゃいるけど、僕みたいに得れるものがいっぱい。

 

自分を変えてくれる何かがある。
自分を変えるきっかけを与えてくれる人や時間、苦労、喜びがあります。

 

ヒッチハイクってやってみると、
意外と簡単やったなって思えるんです!
でも、周りの人からは「すごい!」って言ってもらえるんですよ?

 

やったもん勝ち!

周りがやらないことやるってすごく気持ちいいよ!

 

まとめ

 

最初は怖いけど、踏み出してしまえば意外と上手くいきました。

 

大事な事は、踏み出してから逃げないことだなあって。

 

最終的には上手くいくようになっていても、
途中で投げ出したり、逃げたら0と同じです。
0に何をかけても0のように、
0を飛躍的に増やす方法なんてありません。

 

地道に努力をして0を1にする作業が必要です。
そこで逃げなければ、スムーズに行きます。

 

何事も0を1にするまでが難しいですよね。

 

 

 ブログを始めて収益をだすまで。

 勉強を始めて基礎を覚えるまで。

 好きな子とデートするまで。

 スポーツのルールを覚えるまで。

 

これらって全部やってみないとわかんないってこと!

 

やりたいことは全部やるしかない!

 

 

  お時間のある方はこちらもどうぞ

www.rocky-b.com