Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【留学】に行くか悩んでいるなら絶対行った方がいい理由

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

僕はフィリピンのセブ島に4か月間留学していました。

 

 

この記事を見に来たってことは、留学するかしないか迷っていますか?

迷っているなら絶対留学したほうがいいです。

 

理由は、

 

人生変わる出来事が待っているからです

 

 

 

だけど、留学に行くのって時間も必要だし、お金もかかるし。

なかなか決断できませんよね。

僕も長い間迷っていました。

僕の場合、きっかけは採用試験に落ちて時間があったからです。

きっかけは何でもよくて他国の文化を知るだけでも十分価値はあります。

 

留学で学べる事って英語だけじゃない

  

留学って聞いたら、英語を学ぶイメージありますよね。

英語はもちろん伸びるんですが、それ以外でもかなり収穫があります。

 

留学で学べること

 

  • 英語力
  • 自信

  • 留学した国の文化

  • その国の地理

  • 外国人の友達ができる

  • 全国各地の日本人の友達ができる

  • 日本の素晴らしさを実感できる

  • かけがえのない思い出

 

 

僕が1番学べたことは、自信です。

留学する前は、自分自身にもそうだし、

なにをするにも自信が持てないことが結構ありました。

 

まず最初に、留学を決めたことで自信がつきました。

そして、外国っていい意味で人の目を気にしないし、

留学している人もほとんどの人がフレンドリーなんですよね。

 

だから、僕も壁を作ったりせずにありのままの自分を出すことが出来て、

国、年齢、性別関わらず、たくさんの友達が出来ました。

 

 

最初は、英語話せるようになるかわかんないし、友達出来るかわかんない状態から自分がここまでできたっていう成功体験が自信につながったと思います。

 

留学って毎日が新鮮で経験したことないことばっかりだから、

全てが成功体験

 

 

実際に、僕は典型的な日本人のシャイな性格でした。

しかし、月日がたって英語が少しずつ話せるようになってきて、外国の人とも笑いを交えた会話ができるようになり始めて、恥ずかしがったって仕方がないというような思考にかわっていきました。

 

※場所にもよりますが、3か月留学したら日常会話程度は絶対話せるようになります。

安心してください。 

 

 

最初の語学留学はセブ島がオススメ!

 

f:id:rockychan:20181211231900j:plain

 

行きたい気持ちはあるけど理由がわからない

 

僕もそうでした。

 

理由とかって何かをやるときに本当に必要ですか?

 

やりたいならやる!

行きたいなら行く!

理由なんて後からついてきます。

 

 

高校のころから全く英語できなくて嫌いだったけど、

行って勉強して話せるようになったら大好きになって、

今では、英語使って仕事してみたいとまで考えています。 

 

 環境はあるけどお金がない人

 

2か月働けばセブ島だったら1か月留学できます。

3か月働けば、ワーキングホリデーも可能になってきます。

バイトをしながら英語の勉強をして基礎を固めてから行くのがおすすめです。

リゾートバイトなどなら短期で留学費用がすぐに稼げます。

また、楽しい仲間や話のネタが見つかること間違いなしです。

リゾートバイトならリゾバ.com

 

お金はあるけど環境がない人

 

これが一番悩みますよね。

仕事をやめてまで行く必要性があるのかわからないし。

これは留学に対する本気度が70%以上あれば、環境変えてまで行っても後悔しないと思います。

 

なぜなら僕の周りにも仕事(公務員など)を辞めて来ている人結構いました。

その人たちに共通していたのが、人生に悔いは残したくないから。

やりたいことはやっておきたかった。という理由でした。

踏み出す時は勇気がいりますが、踏み出してしまえばこっちのもんです。

 

留学したいけど怖い、不安

 

これもめっちゃありました。けどこれってただの被害妄想なんですよ。

恐怖や不安で行動できなくなってしまいますよね。

実際に行ってしまえば全然怖くないし、人って環境に慣れて来ます。

英語0でもだんだん慣れて来ます!

恐怖や不安で動けないのは損!

 

www.rocky-b.com

 

 

まとめ

 

日本って整備がいきわたっていてすばらしい環境の反面、結構人の目気にして暮らしたり、行動しないといけないこと多くて疲れてしまう時もあるでしょう。

 

日本でありふれた日常を送っていて

疲れたな~、退屈だな~って

感じたら留学じゃなくても1週間くらい海外に行って

違った文化に触れるのもありだと思います。

 

 

留学で得るものは大きいし、かけがえのない経験になります。

英語力はもちろん。それ以外でもっと大きなものを得られます。

僕は実際に「自信」を手に入れることができました。

留学で人生が変わった。新たな目標ができたって人も少なくないです。

 

 

是非、迷っているんだったら自分の心に問いかけて、

本当にやりたいことをしましょう。