Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【失敗】から早く立ち直る。6つ意識するだけ、心の切り替え方法。

【スポンサーリンク】

 

どーもこんばんは。Rockyです。

 

今日も考えていた記事と違うことを書きます。

理由は僕が【失敗】を今日経験したからです。

将来のかかった試験での失敗だったのですが、

僕は少し落ち込んだだけでもうすでに

切り替えることが出来ました。

 

少しでも僕の考えが為になる人がいれば、

僕が今日ブログを書いた価値があります。

 

では、気になる人は是非ご覧になっていってください。

 

 

 

 

今の自分を受け止める

 

自分の実力はそこまでだったということです。

厳しいこと言うようですが、嘆いたってもう終わっています。

今の自分を受け止めて認めてあげましょう。

「自分の実力はそんなもんじゃない」っていう気持ちありますよね?

 

 たまたま運が悪かっただけです。

よくプレッシャーの中頑張った。やるべきことやったんだからしょうがない。

自分を褒めてあげましょう。

自分を一番褒めてあげれるのって自分だけです。

さあ、声に出して褒めてあげてください。

自分を責めて緊張していた心がスッと楽になるはずです。

 

とにかくなにかする

 

【失敗】したときってなかなか立ち直れなくて

何もしたくね~ってベッドに寝転がったり、

一点だけを見つめて固まってませんか?(笑)

それ一番だめです。危険です。

自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

とにかく動きましょう。

筋トレしたり、ランニングしたり、スポーツしたり、

出来るだけ体を動かすことをしたほうが効果的です。

読書とか、ドライブ、映画鑑賞では一つのことに目が向かずに

気が散ってしまうのであまり、オススメできません。

 

体を動かすことで一つのことに集中して【失敗】ばかり

考えないようになるんですよ。

しかも、体を動かすことで筋肉も活性化して

頭も心もスッキリ!!

体を動かすことで疲れて眠くなってぐっすり寝れたら

最高ですね!

 

人生ゲームのイメージで考える

 

 

この考え方なかなかいいですよ。

人生ゲームって重要な選択の時、

2つ or 3つに選択肢別れがちじゃないですか?(笑)

つまり常に選択肢を持っておくってこと!

これは逃げる場所を作っておくんです。

いい意味で自己防衛をします。

あなたにとってその手に入らなかった何かが

全てでしょうか?

 

こっちがうまくいかなかったらあっち!

あっちがうまくいかなかったらこっち!

どっちの道にも同じくらいメリット、デメリットは

あると思うんです。

 

そこで例え道を間違えたって結局最後には

人生のGOAL(目標)にたどり着くんです。

 

 

ただサイコロが偶数か奇数だったかくらいの

感じで切り替えていきましょう!

 

 

どこが悪かったか考えない

 

「どこが悪かったのかひたすら考える」

 これ、立ち直れない人にあてはまりませんか?

どこが悪かったか考えるのは今じゃなくていいんです。

今考えても自分を責めたり、言い訳考えたりするだけ。

どこが悪いかわかっていれば、

そこを中心に改善すればいいと思うんです。

 

だけど、ほとんどの人がどこが悪かったかなんて

わかりませんよね?

なぜなら、ベストを尽くしたんだから。

ベストを尽くしたからこそショックが大きくて

なかなか立ち直れないんですよね。

 

あなたはどこも悪くなかった今は考えるな!

 

気持ちの整理がついたらなぜ失敗したのか分析して

そこを改善しつつ前を向いて歩みを進めていきましょう。

 

 

言い訳しない

 

 

言い訳は自分を苦しめるだけです。

あーだこうだ言い訳しても先には進めません。

メリットは0です。

自分を傷つけたくなくて守っているだけ。

今の自分を受け止めること。

失敗から学べたこともあるでしょう。

そこを考えないと、この失敗は何の役にも立ちません。

 

 

信頼できる人だけに報告する

 

 

これ意外と大事。

「面接だめでした」「試験落ちました」

って誰にでも話していませんか?

話すとみんな励ましの言葉かけてくれるんです。

「お疲れ様」「残念だったね」「次はうまくいくよ」

「ここが悪かったんじゃない?」「どこが悪かったんだろうね?」

 

ありがたいですけど、

これ全部自分で一回踏んだ段階じゃないですか?

また後ろ髪を引かれるだけですよ。

また説明するときにどこが悪かったんだろうって考えてしまいますよね。

報告は心の整理がついてからでいいんです。

 

伝えるのは本当に信頼している人、自分の近しい人だけに

報告して一旦失敗を忘れましょう。

 

まとめ

 

 

失敗ってなにも悪くないんですよ。

失敗から学ぶことって数えきれないくらいあります。

なんでも簡単に成功したら人は驕りがでるでしょう。

 

きっと失敗した人のほうが今後、濃い人生になるから、

失敗はどんどんしたほうがいいと思うんです。

だって、失敗恐れて何もしないよりはましでしょ?

失敗すればするほど成功に近づいている

 

有名な発明家のエジソンも失敗を一万回したらしいですよ(笑)

それに比べたらまだまだ全然少ないじゃん!

もっと失敗しなきゃ!ってなりません?(笑)

 

切り替えて次の成功を信じて前向いていきましょう!

いつまでも引きずってても行動できないですよ。

現状を変えるのはこれからの自分の行動だけです。

人生って難しいですね。

 

 

あなたもたまたまタイミングが悪かっただけです。

これを見たあなたはきっと次はうまくいく。

 

 

以上、【失敗】から早く立ち直る。6つ意識するだけ、心の切り替え方法。でした。