Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

何にかけても合う!?幻の木酢【平兵衛酢 (へべす)】

【スポンサーリンク】

おはようございます。

Rockyです。

今日は珍しく早起きをして朝活をしてます。

 

 

平兵衛酢(へべす)ってご存知ですか?

知らない方がほとんどだと思います。

 

知らない方に魅力を伝えれれば光栄です。

 

 

 

 

平兵衛酢(へべす)とは

 

宮崎県日向市特産のかんきつ系の果実です。

こちらですね。

f:id:rockychan:20181027174332j:plain

f:id:rockychan:20181027174326j:plain


 

え?カボスとかスダチと同じやん!って思いましたよね?

僕も最初は全く同じ反応でした(笑)

へべすは「スダチ」と「カボス」の間くらいの大きさです。

 

 

へべすの特徴

 

  • 味は酸っぱい中にもフルーティーな風味があります。
  • 皮が薄くて果汁が豊富。
  • 香りが爽やかですごくいい。
  • 種がほとんどない。

 

へべすの難点

 

  • 皮が薄いから傷みやすい。
  • あまり日持ちもしない、もって1週間。

 

旬な時期

 

8月中旬から10月中旬くらいまで。

短いですよね。たった2か月…

しかし、僕の働いているへべす農園は、

今、冷凍にもチャレンジしています!!

 

近い将来、冷凍で旬な時期以外にも

食べれる可能性があります。

 

魅力

 

  • 美容にも健康にもいいタミンC が豊富に含まれている。
  • 必須アミノ酸9種類のうち8種類含まれている。
  • がんにすごく効く成分がたっぷり。 
    ガンの細胞の増殖抑制効果と発ガン抑制効果のあるといわれているフラボノイドの一種ナツダイダインが豊富に含まれています。
  • ナツダイダインの成分が他より優れている。
  • なんと、ゆずの47倍!!
  • 肝臓中性脂肪濃度、コレステロール濃度を低下。

 

へべすの使い方

 

基本的にはなんにでも相性抜群です。

食べ物界の大谷翔平選手ですね。

2刀流、3刀流、4刀流…。(笑)

数え切れません(笑)

 

飲み物に絞って

  •  サワーのお供に
  • 焼酎に絞って飲む(ぜひ宮崎県の酒造霧島がおすすめです。)
  • 水に絞ってへべす水(お手軽にビタミン補給)
  • 三ツ矢サイダーに絞ってもよし!(フルーティーな味に変化)
  • 豆乳に入れれば爽やかヨーグルト風味(飲みやすくなります。)

 

食べ物にかけて

 

  • 焼き魚に(魚のうまみを引き出してくれます)
  • から揚げに(唐揚げとは相性抜群) 
  • みそ汁(通は味噌汁にもかけます。なぜか合うんですよね。)
  • 野菜(ドレッシング代わりにかけてヘルシーに)
  • 焼き肉(タン塩などにかけたらリピート確定です。)
  • 地鶏の炭火焼き などなどなんでも合います。

 

へべすの加工食品

 

  • へべすポン酢(へべすの果汁とだし液を混ぜて作ったもの)

 

  • 絞り果汁
    絞り果汁は年中通して使えて、汎用性も高く、
    料理店や主婦に数多く購入されています。
    僕がバイトしているところでは、手動の機械で軽く絞り、
    最後は手絞りでやっています。(機械に任せて絞ってしまうと、果汁に含まれている、皮の苦み成分が出てしまって「えぐ味」の原因になります。)

 

  • へべすパウダー
    現在は試作の段階ですが、へべすのいいところを凝縮したパウダーを使って、クッキーの生地に練りこんだり、液体ではないことによっていろんな可能性がありそうですね。
    (パウダーは絞った皮を薄く切り、乾燥させそれを特殊なミキサーで粉末にします。)

 

 

~まとめ~

 

へべすの魅力に気づいていただけしょうか?

是非、来年の夏はへべすを購入してみてください!

きっとあなたも満足すると思います。

HPはもう販売を終了してしまったんですが、

お電話いただければ、果汁を販売することが可能かも

しれません。

(11月までには販売終了する可能性が高いです。)

 HPは下記に記載しております。

 

まとめ

 

なぜ今回、僕のバイト先のことを紹介したのか?

ブログを通して僕自身が自分の仕事に対して、

向き合うことで自分がやっている仕事に意味を見出すことができます。

自分の仕事を知る→意欲UPにつながる→仕事が好きになる。

仕事ってたくさんあってどの仕事にも役割があり、

魅力がありますよね。

その魅力に気づいて仕事をすると、

いつも以上に仕事に意欲が出てくると思います。

 

 

みなさんも一度自分の仕事の理解を深めてみてはどうでしょうか?

 

  

HP

 

 

www.kurokinouen.com