Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

死ぬほど飽き性な僕がブログを100記事も更新できた理由

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

僕は好奇心旺盛で飽き性です。

 

恋は熱しやすく冷めやすいタイプです。

うそです(笑)

 

そんな僕が『ブロガーの第一の壁』と言われる100記事を書くことができました。

 

内外注が1つあるので、この記事でちょうど100記事です。

 

外注した記事がこちら

www.rocky-b.com

 

そんな僕が100記事更新できた理由を説明していきます。

 

ブログ初心者の方、どうしてもモチベーションが保てない方にオススメの記事となっています。

 

僕は好奇心旺盛で飽き性

 

小学校は3年生から6年生までサッカーをしました。

しかし、5年生あたりから急に野球に興味が出始めたんです(笑)

そして、中学校からは野球をやると決めて、5年生から父と練習を始めました。

 

中学校は念願の野球部に入ることに!

でも、レギュラーになれず、野球は中学校まででやめました。

 

そして、高校、大学とラグビーを7年間続けました。

 

こう見ると飽き性なところがわかると思います。

でも、自分で決めたところまではやめないという強い意志はありました。

 

これが100記事を更新できた理由かもしれません。

 

100記事で終わらないように書き続けたいと思います!

 

 

ブログを書き続けてこれた理由

 

ブログを書き続けてこれた理由がいくつかあります。

 

僕は今まで文章を書くのが得意でも好きなわけでもありませんでした。

ただ、暇だからブログで発信作業をしてみようと思ったんです。

 

そして、趣味と呼べるまで熱中することができました。

 

そのために意識したことは、「ブログを書くことは文章力UPのため」と考えました。

この自分のために頑張るという意識がよかったんだと思います。

 

また、「アウトプットは究極の人助け」という言葉を信じて、僕の過去の経験や考え方が1人でも多くの人を救えるように書いていました。

 

お金や承認欲求のためでなく、自分のため、人のためだったからモチベーションが続いたと考えています。

 

あとは、Twitterでブログ仲間を見つけました。
一緒に頑張る仲間がいれば、すごく励みになるし、支えあえます。

 

そして、Twitterだけでなく、リアルでも見てくれる人ができました。
見てくれた人がフィードバックをしてくれて、それがモチベーションになっていました。


そんなことは言いつつもモチベーションは落ちてきます(笑)

だから、モチベーションが切れてきたら、昔の記事をリライトして、昔の記事と最近の記事を見比べました。


その度に、成長を実感してモチベーションを保てました。 

 

モチベーションを保てた理由

自分のために書いている意識

過去の自分と同じ悩みの人を助けたいという意識

 Twitterを同時に頑張って仲間を見つけた

リアルでフィードバックをもらっていた

昔の自分と比べて成長を実感した

 

ブログを継続して100記事書いて思ったこと

 

収益は記事の増加とともに上昇しましたが、100記事書いてみて見える景色は変わりませんでした。

 

でも、一つだけ確信したことがあります。

 

100記事書けたという自信ができました。

自分にもやれるんだという強い自信です。

 

僕が思うに100記事はブロガーのスタートラインだと思います。

やっと、スタート地点に立つことができました。

 

 

書くことが得意じゃない人も安心してください。

書いているうちに文章力は目に見えて上がっていきます。

『この記事って本当に自分で書いた?』って思えてきます(笑)

 

 

そして、アウトプット(発信作業)は知識となって定着しやすいです。

 

でも、やはり一番大切なことは『毎日更新する習慣づけ』です

習慣がないとすぐに投げ出したくなります。

 

最初のころは読者もいなくて嫌になると思いますが、きついのは最初だけです。

習慣になればそんなに苦しくはありません!

 

まとめ

 

ブログを書くのは自分との戦いだから辛いときもあります。

100記事がとてもとても遠く感じます。

 

ここで大事になるのが『見てくれる人』です。

 

なんでもそうですけど、結果が出てくると楽しくなりますよね。

ブログでいう結果とは収益やアクセス数、PV数となります。

 

結果を目に見えるようにするためにTwitterや友達などからブログへのアクセスを増やしましょう。

 

アクセスがあれば継続しやすくなります。

「いつも見てるよ」なんて言われたらモチベーション爆上げです。

 

その調子で書き続けて記事が増えていくと、SNSからのアクセスだけでなく検索からのアクセスも増えてきます。

 

記事は半永久的に残るし、資産になります。

 

まずは100記事目指して書き続けましょう。

100記事行く頃には、きっとあなたもブログが好きになっています。

 

次は、200記事を目指して頑張ります。

 

では、「死ぬほど飽き性な僕がブログを100記事も更新できた理由」でした。