Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【メンタルリセット法】海外旅行や旅での新しい経験は人生を変える。

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

先日、2泊3日で韓国に行ってきました。
初めての韓国だったんですが、日本語の看板や日本語を話せる現地の方も多くいて楽しく旅行することができました。

 

『海外旅行』をして一番楽しいことって何でしょう?

 

  • 観光スポット巡り
  • インスタ映え
  • 美味しい食事
  • 羽目を外す
  • ナイトライフ
  • エステやマッサージ

 

などでしょうか?

 

たしかにこれらも楽しみの一つです。

 

僕はこれを提案したいです。

 

『新鮮さを取り戻すこと』

 

つまり、旅を通して新しい自分に出会う。

 

人生に行き詰まったり、メンタルが弱ったりしたときこそ、海外旅行に行ってみてください!

 

海外旅行に行くメリット

 

f:id:rockychan:20190315163955j:plain

 

幸せをみつけやすい

 

小さな幸せに気づく感性を磨くことができます。

海外では日本の当たり前は通用しません。

 

例えば、僕が行った国で例を挙げると、

フィリピンや韓国ではトイレに紙を流せないんです。

タイでは洗濯を頼んだら洗濯物が返ってきませんでした。

 

些細なことですが、サービスの充実した日本ではありえない。

日本の良さを実感できるとともに、自分の心の容量が広がります。

 

常に新発見の連続

 

言語もスタイルも容姿も違うように、何をするにも日本と同じやりかたでは通じません。

 

例えば、その国によって礼儀、食べ方、マナーなど全然違います。

 

 

大人になっていくと子どものころと比べて、どんどんわからないことが減っていきますよね。

 

しかし、海外に行くとわからないことだらけです。

 

わからないことを調べて乗り越える成功体験も詰めます。

 

その新発見の連続がめちゃめちゃ楽しいです。

 

非日常観を味わえる

 

よく聞きませんか?

「海外旅行に行ったら非日常観を味わえる~!」とか。

 

非日常観を味わえるというのは、いい意味で人の目を気にしなくなるからです。

 

例えば、

日本ではビキニを着たことないけど、ハワイではビキニを着たとか。

日本ではクラブ行ったことないけど、海外に来たから行ってみたとか。
(女性は気を付けてくださいね)

 

日本人が周りにいないし、今まで隠していた羽を伸ばすことができます。

 

海外旅行に行くと等身大の自分でいれます。

人の目を気にせずに、やりたいことだけができる。

 

 

1年の時間の長さは新しい体験と比例する

 

歳をとると1年が短くなるって言いますよね。

実は間違っていません。

 

体感時間がどんどん短くなっていくんです!

小学生や中学生のころは毎日が新しい発見で溢れていたのに、今では会社に行って土日を待つという毎日の繰り返しになっていませんか?

 

それで新しい発見がなくなり、体感時間が短くなっているということです。

 

例えば、知らないところにお出かけするとします。

行きは長く感じたけど、帰りは道を覚えて意外と早かったことありませんか?

 

聞いた話によると体感時間はこうなるそうです。

 

1歳のときは1年間の体感が365日

40歳のときは1年間の体感が9日

60歳のときは1年間の体感が6日

80歳のときは1年間の体感が4.5日

 

新しい発見が多くなれば、人生も充実して体感も長くなるということです。

 

旅で人生は変わる

 

上記のメリットを踏まえてみても、海外旅行に行くと自分の殻を破れます。

 

つまり、人生が変わります。

 

『旅で人生が変わる』なんて怪しいって思うかもしれませんが、本当です。

 

人間は学びをやめると身も心も一気に老化するらしいです。

旅に行くと学び(発見)がたくさんあります。

 

なんでもチャレンジする人って若く見えませんか?

 

旅もスタートからゴールまでがチャレンジの連続でできています。

旅の苦痛は楽しさにすぐ変換できます。

なぜなら、それ以上のワクワクがあるから。

 

僕もタイで大金を失いましたが、今では笑い話です。

 

何かにチャレンジしたいって思ったことあります?

 

そう思ったら旅にでましょう。

 

まとめ 

 

海外旅行に行く素晴らしさを話してみました。

正直、メリットは挙げればきりがないです。

 

そのくらい旅は人を成長させます。

 

実は、『海外旅行で人生変わる』とか言ってますけど、まだ数か国しか言ったことありません(笑)

 

でも、たった数か国でも僕のメンタルは変わりました。

 

些細な幸せに喜べるようになりました。

 

幸せはそこらじゅうにあふれています。

でも、メガネが曇って目立つ幸せしか見えなくなってます。

 

メガネを外してみると、目の前の小さな幸せに気づくことができるはずです。

 

幸せに気づくためにはいろんな発見や経験が必要です。

 

いつも通勤する道を変えてみたり、普段は行かないようなBARに行ってみたり。

 

 

まずは身近なところから、新しい発見を探してみよう。