Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

フットワーク軽く行動するために必要な【決断力を鍛える方法】

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

あなたには決断力ありますか?

 

物事の大事なことを決断するときに、
こう感じて行動しないという決断をしたことありませんか?

これをしたら失敗するかも。

これで正解かな?

先のことが不安で決断できない。

こんなときに決断する力が必要になってきますよね。

 

今日の記事は、こんな方にピッタリの内容となっています。 

「フットワークが重くて困っている」「優柔不断で困っている」
「デートで食事をすぐに選べない」「行動するときに不安で決断できない」

 

是非ご覧ください。

 

人生はいつも選択の連続

 

生まれたときから人は選択の連続で生きています。

何を食べるのか、何を着るのか、どんな学校に行くのか。

すべて自分で選択してきたはずです。

 

人生には必然的に決断することが必要になってきます。

 

決断力があれば、決断に時間がかからない。
つまり、人生の自由な時間が増えるといっても過言ではありません。

 

また、人生は行動するか行動しないかで大きく変わってきます。

 

現状を変えたいけど、行動できない。
そんなときに決断力があれば、自分にベストな判断ができます。

 

 

簡単に決断力を鍛える方法

 

決断力を鍛える方法は、直感とリスクマネジメントです。

 

 直感で決断する

 

直感で決断したことは、感覚的にこれだと感じたことなので、
大体は正解みたいなもんです。

 

ファーストチェス理論を見ても、直感で選ぶことは正しいでしょう。

5秒で決断する意識を持って、わくわくした方を選びましょう!

 

 

ファーストチェス理論とは

 

プロのチェスプレイヤーを対象にした実験で、
「5秒で考えた手」と「30分かけて考えた手」は86%が一致したという結果です。

 

 リスクマネジメントから決断する

 

決断のあとに起こるメリットとリスクを整理すれば決断が簡単になります。

 

 Aを選んで起こりうるメリットとリスク

 Bを選んで起こりうるメリットとリスク

というように整理してから、決断しましょう。

  

決断することは怖くない

 

受験勉強ではないんだから、決断に正解も不正解もないし、
成功も失敗もなくて、それはただの選択肢にすぎないんです。

 

そのあとの成功と失敗からどうするのか考える必要があります。

 
右に行っても左に行っても、進む道が変わるだけでゴールは同じです。

 

迷わず決めましょう。
どっちを決断してもうまくいくようになっています。


最初から行動をとらないと決める選択もありですが、
迷って行動しないという選択が一番怖いです。

 

行動することで自らが変化するんだから、
人生は変わるのは当たり前ですよね。

 

決断はいずれもあなたを前進させます。

 

選択して行動を起こすと必ずなにかしらの失敗は来るんです。
失敗がないなんてありえません。

 

怖がって決断できずに、行動しないという選択だけはやめましょう。
変化しないことって実は、後退しているんですよね。

 

 

決断できないと起こる現象

 

選択肢の先延ばしは、知らず知らずに自分のストレスになります。
そして、次第にそんな自分が嫌になります。

 

迷って決断して失敗すると、やる気もなくなります。

そして、「やっぱやめとけばよかった」「あっちにすればよかった」というような言い訳につながってしまいます。

 

行動をとらないと決めるのであれば、できるだけ早く決断しましょう。

  

まとめ

 

決断は早ければ早いほどいいです。
どうせ決めるなら早く決断した方が自分も相手も気持ちいいですよね。

 

そして、人生に正解はないんです。
選択が失敗しても戻って、また選択すればいいんです。

 

でも、人生は1回きりだから決断が本当に大切になってきます。
決断力を鍛えてよりいい人生を歩みましょう。

 

一番よくないのは、迷って決断できずに、行動しないという選択です。

 

選ばれる人生より選ぶ人生を決断していきましょう。

 

 

 

 

 ここまで見てくれたあなたに人生を変える決断方法を教えます。

 

自分の人生を変えたいと思うのであれば、いつもと違う決断をすることです。

いつもと違う決断をすることで、想像していなかった自分に出会えます。

そこから、またいろいろな選択肢が出てきますが、すべて自分が普段しないような決断をしましょう。

 

きっと新しい自分に出会えます。

 

それでは、フットワーク軽く行動するために必要な【決断力を鍛える方法】でした。