Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

なぜ大卒フリーターがブログを書いてるかって?情報発信ってメリットしかないからだよ!

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

Googleとかの検索から来る人の中で多いのが、
【大卒 フリーター】で検索してくるんですよ。

 

大卒のフリーターってなにしてんだろ?って気になるのかな?(笑)

試験に落ちて、好きなことやってるけど、
やっぱり世間からみたら「なにしてんだ!ちゃんと働け!」
って感じですよね。

 

人生なんて人それぞれだから、
やりたいように生きればいいんじゃない?

そんなことを日々発信しています。

 

僕の合言葉は「好きにやる」

 

ブログを書いている理由と発信内容、
発信することのメリット、デメリットについて書いていきます。
興味のある方はご覧ください! 

 

なぜ大卒フリーターがブログを書いているのか

 

 自分を知るため

 暇な時間をどうにかしたいから

 自分の経験や知識を伝えて人のためになりたい

 

これらを主な理由として書いています。

 

大学もないし、友達も近くにいないし、
バイトに行くだけでめっちゃ暇なんですよね。

 

でも、この暇な時間を何かしたい。
発信していけば、自分の気持ちや、
やりたいことって見つかりそうだなって思って書いてます。

 

消防士の試験に落ちて仕事探すときに、
なんとなく働いて、なんとなく定年迎えてって
めちゃめちゃ嫌で、仕事を慎重に選びたかったんです。

 

それで、自分のやりたいことってなんだろうって思いました。

 

本来、このようなことは大学生のうちに決めておくべきことなんですけど、
体育会系の部活だと、練習の時間がほとんどで何もできなかったんです。

 

 

今は好きなことを探している途中です。

ブログだけやっているわけじゃなくて、
好きなこと探すために日々いろんなことに挑戦してます。

 

 

現在挑戦していること 

 

 TOEIC

 Twitter攻略

 情報発信

 読書

 

 

 こちらに詳しいことは書いてあります。

www.rocky-b.com

 

発信するメリット

 

 

思考が明確化される

ブログを書いて発信することで、
自分の考えや想いがわかり始める。

 

常に学ぶ姿勢ができる

常にアウトプットを心がけるから、
本やTwitterだけでなく、日々の生活からインプットする癖がつく。

 

常に考える習慣がつく

学んだことを頭の中で噛み砕いて発信するから、
いつも頭が回転している状態になる。

 

発信する楽しさがわかる

情報受信者から、発信する立場になると、
自分の想いを伝えて伝わることってこんな楽しいんだって思える。

 

日々成長できていることを実感できる

ブログもTwitterも記録に残るし、記事が増えていく。
知らず知らずに、周りからの評価も上がっていく。

 

書いたものを見てもらえる

書いたものを見てもらえる機会なんて日常ではほとんどない。
でも、ブログとして公開することで、自分の想いが見てもらえる。

 

分かりやすい伝え方が身につく

ブログを書いていると、順序を決めて伝える癖が身につく。

僕は、PREP法を意識している。
Point (結論) Reason (理由) Example (例え) Point (結論)
文書だけでなく、会話でも上手に伝えれるようになった。

 

発信するデメリット

 

発信のデメリットは、ほとんどないと言っても過言ではありません。

1つあるとすれば、

 

発信することが義務的になって、自分を追い詰めちゃう

 

焦らず、コツコツと自分のペースでやることが一番!

アクセスは少なくても見てくれてる人は見てくれてます。

義務的や作業的になってもそこに魅力はありません。

楽しいはずの発信が楽しくなくなったら、本末転倒ですから。

 

まとめ

 

何かで発信したいけど、迷っているあなた!
一緒に発信していきましょう! 

社会が多様化していくと、情報受信よりも情報発信が重要になってきます。

 

 伝えたいことを伝えれる力

 思考を言葉にする力

 

これらの力を手に入れたければ、今すぐ何かで発信しましょう!

 

情報発信はインプットとアウトプットの作業の繰り返しで、
知識にもなるし、自分の自信にもなります!