Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

ヒッチハイク日本縦断チャレンジ 【3日目】

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

今日は、岡山県駅前のカプセルホテルからの出発です。

朝の岡山駅は思ったより人がいませんでした。

 

今日中に京都に行かなきゃ友達と会えずに通り過ぎてしまう…。

 

今日は体感的にめっちゃ疲れました(笑)

昨日電車で京都に行くかもって弱音を吐きながらも、なんとかヒッチハイクで京都まで行くことが出来ました。

厳密には大阪の枚方まで!

 

ルートとしては、

岡山駅→岡山インター前→吉備SA→枚方駅です。

1組と2人の方に乗せてもらいました。

 

恥ずかしさは無くなってきたのですが、同時に疲れがでてきました(笑)

 

今は、京都駅近くのアパホテルで書いています。

 

では、行ってみましょう!!

 

旅のレポート

 

 進んだ距離

 

f:id:rockychan:20181111114001j:plain

 

 

一人目

 

今日は岡山駅前からのスタートでした。

 

10分ほど歩いて歩いてインターにつながる道路で「岡山IC前まで」と書いていると、二人組の女性が声をかけてくれてヒッチハイクせずに連れて行ってもらいました。

10分くらい乗せてもらいました。

 

本当は家に帰るだけだったのに少し遠回りしてIC前まで乗せてくれて、みかんまでもらってとてもやさしい方でした本当にありがとうございます。

 

二人目

 

二人目の方に声かけてもらうまでに2時間くらいずっと国道に立っていました(笑)

立っている間一人でつっこむのってヒッチハイク待ち時間あるあるなのでしょうか?

 

なかなか立地が悪くて見てもらえるけど、止まってもらえない。

場所を変えようとして歩くも、すぐ高速につながるバイパスの前でするところが無くてこのまま岡山に連泊かと思っていました(笑)

すぐ心折れます(笑)

 

12時くらいに後ろから男性が声をかけてくださって、「乗せて行こうか?」と言ってもらえました。

京都までいけるか?と思って「どこまで行くんですか?」と聞くと、

「ただぶらぶらしてるだけ、だから京都まではいかないけどもっと捕まりやすいとこに連れて行ってあげるよ」って言ったんです。

 

神様ここにあり。

 

全力でお願いして岡山インターの一つ手前にある「吉備SA」まで連れて行ってもらえることになりました。

 

この男性京都まで行ってくれる勢いでした。しかし、僕の為にわざわざ行くのは申し訳ないので丁寧にお断りしました。

しかも、SAについて一緒にインフォメーションセンターに行ってくれて一緒に話を聞いてくれてアドバイスまでしてもらいました。

 

 

まだまだ日本も捨てたもんじゃない。

お礼にみかんをおすそ分けしました(笑)

 

本当に縁に恵まれていると感じました。

本当にありがとうございました。

 

三人目

 

吉備SAのトイレの前で「京都方面」を持って1時間ないくらい立っていました。

もう1時間は慣れたと思ったけど、やっぱり長い。。

疲れてスケッチボードが下の方に下がっていくのを頑張って引き上げて笑顔を意識して口角をあげてって意識をしていました。

 

それが薄れて下に持っていた時におばちゃんが「大阪の枚方までならいくけど、どこでおろせばええんかな?」とお声掛けをいただきました。

 

さっきの男性に教わった通り、高速道路MAPを開いて「三木SA」で降ろしてくださいと伝えました。

「三木SA」までと思っていたのですが、やっぱり枚方まで乗せもらいました(笑)

 

おばちゃんは大阪出身で結婚して愛媛に行ったらしく、姉のところに遊びに行くところと言っておりました(笑)

 

もうめっちゃTHE大阪のおばちゃんでした(笑)

話が止まらないし、僕が話すときには運転に集中してるし、

軽なのにすごく飛ばすし、なかなか口が悪い(笑)

それも含めてめっちゃ楽しかったです。

 

おにぎりも買ってもらって、本当にありがとうございました。

 

 

 

---------------------------------------

 

 

枚方駅から京都駅までは阪急電鉄にのって移動しました。

 

夜は留学でできた友達とご飯に行って、思い出をつまみにお酒を飲みました。

もちろんハイボール(ハイボールは糖質制限の味方です)

お土産ももらって最高な夜でした。

他にも会いたい友達がいたのですが、今回は見送りです。

 

 

そういえば、

電車で京都までの移動中、ホテルを探していたのですが、

土曜日の京都はホテルもゲストハウスも埋まっていました。

ブッキングドットコムで京都駅付近のAPAホテルが「残り2部屋 P6300」と書いてあって、APAで6300円ならラッキーじゃんって思って急いで予約完了しました。

 

ホテルに向かうと、チェックインの機械で13300円になっていて

「は?メールでは6300円やったやん」と思いながら、メールを確認してみると13300円になっていました(笑)

ここでようやく理解できました。

 

 

なんと、セブ島留学した際にブッキングドットコムを利用していたからペソ表記のままだったんですよね(笑)

 

もう!僕はどうしてこんなにもバカなんでしょうか。

後悔しました(笑)

 

そんな失敗も旅にはつきものですね。

盗まれたり、落としたりで無くなったのではないのでしょうがない。

思い切ってAPAホテルを満喫してやりました(笑)

 

夜と朝に大浴場行ってサウナいっぱい入って、

Wi-Fiもいっぱい使って、

朝食いっぱい食べてやりました。

 

本気で思ったのは、1人の空間でゆったりできてベッドで寝れるのは最高ってこと。

 

 

~まとめ~

 

ヒッチハイクでは人のやさしさに触れることが出来て、いろんな話を聞けて楽しいです。

重い荷物をもってずっと立っているときはすごくつらいのですが、

声をかけてもらえた時は、それも吹っ飛ぶくらいうれしさが何倍にも何十倍にもなります(笑)

 

迷っているならやっちゃいなよって感じです。

 

今回もホテルの件で「後悔」したんですけど、いつの間にか忘れるくらい他のことを考えるし、「後悔」しても次に進まなきゃゴールが見えてこないっていう危機感しかないので余計なことを考える暇がありません。

 

そして、二度と会うかわからない見ず知らずの人を乗っけてくれていることを考えると、「一期一会」の精神を強く意識します。

 

人は一人では生きていけないとよく言いますが、本当にその通りです。

まわりをリスペクトできるようになって世界観が広がります。

 

今日は、名古屋で元バイト先の先輩と会います。

めっちゃ楽しみ!

 

今日学んだこと

 

  1. 日本も捨てたもんじゃない
  2. ペソ表記には気をつけろ
  3. 後ろに下がってもめっちゃ前進すれば問題ない