Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

ヒッチハイク日本縦断チャレンジ 【4日目】

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

名古屋で元バイト先の先輩とあそぶから絶対にいかなきゃ!!

 

そういえば、

京都のAPAHOTELには湯葉がありました(笑)

食べなかったけど、食べ方わからないし。

 

京都は外国人がすごく多くてめっちゃグローバルでした。

 

今日も暖かくて過ごしやすかったですね。

 

本日のルートとしては、

 

京都駅→竹田駅→京都南IC前→高岳駅(愛知県)→名古屋駅→知多半田駅

青の部分だけヒッチハイクです。

竹田駅から京都南ICまでは15分ほど歩きました。

 

 

旅のレポート

 

進んだ距離

 

f:id:rockychan:20181112185629j:plain

 

 

一人目

 

今日は、朝11時に京都駅前のAPAHOTELを出発しました。

 

京都駅から竹田駅まで電車で移動しました。

 

 

竹田駅から京都南インター入り口の近くまで15分ほど歩きました。

一級河川の鴨川を横目に。

京都府めっちゃ雰囲気いい。

 

京都南インターの入り口を確認して、そこから車が止まれそうなところまで反対に歩きました。

 

蕎麦屋さんの近くの道路にちょっとくぼみがありましたので、

「名古屋方面」を掲げてそこで始めました。

しかし、ほとんどの車がスピードが出ていて場所大丈夫かな?

って心配しかありませんでした(笑)

 

そこで50分ほど「名古屋方面」でやっていたんですけど、名古屋ナンバーが通るけど止まってもらえなさすぎて半分近く心折れてました(笑)

 

これは工夫をする必要があると思いまして、

スケッチブック2ページつかって「名古屋方面」はそのまま。

下に「大きいSAまで」と書いて見やすく、乗せやすくしました。

 

それから40分くらいでそろそろあきらめようかなってときに、京都ナンバーの車の運転手が手で合図して止まってくれたんです!!

 

もう超笑顔で駆け寄って、いそいで荷物を詰め込みました(笑)

自己紹介をして経緯を話し、「名古屋方面だったらどこでもいいです」と伝えました。

 

僕の自己紹介が終わったあとに運転手の方が

「私中国人なんです。張っていいます。」

 

いやいやうそやんみたいな(笑)

 

めっちゃ日本語ペラペラなんですよ。

たしかに耳をすませて聞くと、全部が全部完ぺきではないんですけど。

 

よくよく聞いてみると、大学で日本語を学んで9年間日本に住んでいるそうです。

 

1か月に1回仕事で名古屋に用事があって、いつもは夜に行くけど今日は早めに出ようかなと思ったらいたから乗せてくれたそうです(笑)

 

ついてる!!!

 

中国人からみた日本だったり、中国で行った方がいい場所、文化の違いやいろんな話をしてあっという間でした。

 

日本が強みとしている治安や環境、清潔さを褒めてくれてとても誇らしい気持ちでした(笑)

 

名古屋駅からすぐの高岳駅に降ろしてもらいました。

本当にありがとうございました。

 

 

二人目

17時ごろに高岳駅から名古屋駅に移動して、どうしても眠かったので名古屋駅付近の自遊空間に行って仮眠をとりました。

 

2時間ほど休憩して待ち合わせ場所の知多半田駅へ。

名鉄名古屋駅から約40分電車にゆられて。

 

しゃぶしゃぶ食べに行って銭湯いってカラオケにいき、

朝3時ごろに三河安城駅付近のネットカフェに連れて行ってもらって解散。

お別れは寂しいですね。

 

なんか久しぶりの友達と会う前ってめっちゃわくわくしますよね!!

 

昔に戻った感じで懐かしい気持ちでした。

 

~まとめ~

 

やっぱり下の道路からのヒッチハイクは難しいです。

SAの安心感半端ない(笑)

京都から名古屋まで1発で行けたし、外国人に乗せてもらったことに価値があります。

語学勉強のコツなどを聞くこともできたし、絶対人の共通点ってあるんですよね。

共通点をいかに見つけて話を引き出すかがコミュニケーションのコツだと思います。

 

懐かしい先輩にもあえていろんな話をしてリラックスできました!!

本当は他にも会いたい人がいたのですが、タイミングが合わず断念。

ヒッチハイクは運任せなのでなかなか連絡しづらいですよね(/_;)

 

明日は刈谷ハイウェイオアシスからのスタートなのできっとうまくいくと思います。

明日は東京に行きまーす!!いえい!!

 

またあした!!

 

今日学んだこと

 

  1. 日本は素晴らしい国
  2. 友達は最高
  3. 恥ずかしさは3日目で消える
  4. カラオケは最初から高音を多用する曲は入れない方がいい
  5. 学びたい言語の映画をみるべし