Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

ヒッチハイク日本縦断チャレンジ 【2日目】

【スポンサーリンク】

 

おはようございます、Rockyです。

今日は熊本市からの出発です。

 

ネットカフェ意外と快適でした。

安いし、ヒッチハイクにはピッタリ!

早く京都に行かなきゃ間に合わなくなる(笑)

 

 

ルートとしては、

熊本インター前→古賀SA→めかりSA→美東SA→岡山駅前です。 

4人の方に乗せてもらいました!

 

おじちゃん連続かと思ったら、最後は見た目も中身もイケメンなお兄さんでした!

めっちゃクレイジーな生き方をしていて聞いてて楽しかった!

 

今日も始めた時は恥ずかしい気持ちでした。

2日目もなかなか慣れない(笑)

山口広い(笑) 

 

旅のストーリー

 

進んだ距離

 

f:id:rockychan:20181109233634j:plain

 

 

 

 1人目

 

今日は10時から自遊空間をでてすぐの国道からスタート!

恥ずかしがりながら、「福岡方面」を掲げてやり始めましたが、

なかなか捕まらずに1時間経過して、諦めてヒッチハイクする場所変えようとした矢先に牛のトラック運転手が手招きしてくれて乗せてくれました。

 

宮崎のことよく知っていて出身地まで知っててくれました。

めっちゃ僕のことを「変なやつやなあ」とか言いながらいろんなことを話してくれてSAで熊本ラーメンまでおごってくれてめっちゃ可愛いおじいちゃんでした。 

f:id:rockychan:20181109234405j:plain

 

古賀SAまで送ってくれて熊本から福岡の端まで一気に進みました。

 

2人目

 

古賀SAに着いたけど…。

スーツや作業着の人ばかりでこれ大丈夫かな?

 

「広島方面」と書いて1時間ほどたっても声をかけてもらえず、立っていると、下関までならいくけど乗る?っておじちゃんに声かけられました。

 

下関あんまわからんけど、少しでも進めばいいや!って思って乗り込みました(笑)

しかし、後悔することになります(笑)

 

道中は経歴や地元のことを話していると、なんと宮崎県の都城出身でした。

しかも、都城からの帰りでした。

あまり多くをしゃべらない方でしたが、会話の節々に優しさがすごい溢れていました。

そんなこんなで関門海峡手前の「めかりPA」におろしてもらいました。

 

3人目

 

ここ結構人いないし、海に面しているから寒いし、

正直、歩いて関門海峡わたって下関に行くか迷いました。 

 

 

そんなことを考えていると、後ろからおっちゃんが話しかけてきました。

「山口の真ん中あたりまでだけど、行く?」

「いきます!ここより大きいSAまで」と伝えました(笑)

 

おっちゃんは大分の佐伯出身で、掘れば掘るほど面白い話を持っていました(笑)

弁当を運びに毎日わざわざ大分から山口まで来る強者でした。

おっちゃんは違うところに用があったのですが、わざわざでかい美東SAまで送ってくれました。

 

4人目

 

しかし、ここも人が少なくて休憩はさみながら3時間待ちました。

24時間OPENのSAだったので、最悪ここで寝ればいいかと半ばあきらめモードでした。

 

もう無理かなと思っているとお兄さんがどこまでいくの?って声かけてくれて、なんと広島を超えて岡山まで行ってくれるという事になりました(笑)

 

めっちゃツイてます(笑)

 

そのお兄さんは福岡であった日本酒の展示会帰りだそうで酒造の方でした。

宮崎をめっちゃ褒めてくださって、また宮崎に来た時には是非もてなしたいなと思います。

終始、面白い話ばかりで、このためにヒッチハイクをしてきた甲斐があったと思うほどでした。

めっちゃめっちゃクレイジーな人生を歩んでました。

 

 

ざっくり話すと、25までバックパッカー→26で知識なしで友達と合同で企業し、成功。実家を継ぐため友達に全部会社を渡して→最近、実家の酒造をベンチャー企業として再建→今年、白人女性と結婚予定。

 

羨ましい限りでした(笑)

 

好きなことして生きていると、苦労は後で来ると釘を刺されました(笑)

 

Eランプ点灯して高速を30キロ走り続けたり、もうめっちゃファンキーでした(笑)

 

その後、働いている酒造と倉敷市児島を丁寧に案内してもらって岡山駅でおろしてもらいました。

 

そして今日は岡山駅からすぐのカプセルホテルに宿泊します。

 

 

~まとめ~

 

二日目はなかなか濃い一日でした。

無理かと思ったけど、意外とどうにかなるもんですね。

道中は本当にいろんな人からいろんな話を聞けてすごく楽しい。

ヒッチハイクしてなかったら出会えなかったと思うとすごく感慨深い。

 

乗せてくれるありがたみを感じて、明日からも突っ走って日本縦断したいと思います。

 

明日は、京都の友達に会えたらいいなあ。

 

今日学んだこと

 

  1. 辛抱しとけばチャンスは来る。それをどこで掴むか。辛抱して努力をどれだけ続けれるか。
  2. なにするにも目標を持つ、目標のない行動は身にならない。
  3. コミュニケーションは素を見せる、飾らないこと。好きなやつは好き、嫌いなやつは嫌い。それでいい。
  4. 人生まじめに生きても面白くない。適度にまじめに。
  5. 行動するときは後先考えると行動しにくいから考えない。行動したあと進みだしたら向き合えばいい。
  6. かっこつけなくていい。自分は自分。

 

これらの言葉ってあたりまえのことだけど、言われてみると深い。

 

 

番外編

  1. 瀬戸大橋は国内1長い
  2. 瀬戸大橋がモデルになってるものが多い
  3. 鷲尾山ハイランドギネス記録
  4. 道の駅は国道沿い
  5. 倉敷市児島は繊維の聖地。桃太郎デニム有名。
  6. 握手は強めの方がいい

 

 

 

桃太郎デニム本社にて

 

f:id:rockychan:20181109233642j:plain