Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

ヒッチハイク日本縦断チャレンジ 【1日目】

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

今日、ヒッチハイクで日本縦断チャレンジ

始まりました。

 

昨日書いたインスタの投稿に思ったよりたくさんの友達が返信くれて

「会おう~」って言ってくれてすごくうれしかったです。

 

特に留学中に出会った友達。

少しの期間ですごく仲良くなれたことを再実感しました。

一緒の目標をもって出会って勉強した仲はでかい!

留学してよかった!ってなりました(笑)

 

友達に恵まれてます。ありがとうみんな。

自分のしたいことをしているだけなのに応援してくれるところ。

大好きです(笑)

 

 

昨日の夜は、お腹痛いし、寝つき悪いし、

めっちゃなんだかんだ緊張していました(笑)

 

自分で始めたことだけど、やっぱり始める前は足がすくみました(笑)

 

そして旅をしていて

思ったことは、九州広い。

宮崎県交通の便悪すぎる。

 

 旅のレポート

 

進んだ距離

 

 

f:id:rockychan:20181108235221j:plain

 

 

大分経由で福岡いく予定が急遽変更に。

熊本で今日は一回休み。

明日、熊本~福岡目指します。

 

 

朝、9時から始める予定が10時になりました。

クレジットカードを忘れて家に一度取り帰ってって

忘れ物ないよな?って不安に思いながら出発しましたので(笑)

 

まずは、宮崎県日向市から福岡県を目指してヒッチハイクを始めたのですが、

平日ってこともあってなかなか宮崎県から福岡県に行く人がいない...。

 

 

インターチェンジ前のコンビニ20メートル前から行こうって思ってそこに立って遂に始まりました!

 

11月にしては暑いくらいの気温で軽く汗をかきながら...。

 

最初は恥ずかしすぎてへらへらしながら「福岡方面」と書いたスケッチブックを見せていました。

しかし、時間だけが過ぎていきなかなか止まってもらえない...。

.

30分経過

.

1時間経過して、まじで全然止まんなくて本当にこれいけるのか?と不安で押しつぶされそうになって帰ろうかなと思い始めました(笑)

 

 

粘り続けて、1時間と少しが経ってから1台の車が止まってくれたんです!!

どこかの社長さんでその経験は絶対今後の人生に役立つと言ってくれて、すごく励まされました。

止まってくれた時には、最近で一番笑顔になりましたね(笑)

 

 

旅の第一歩を踏むことができた喜びでいっぱいでした。

 

しかし、人生うまく行きません。

用事があったらしく、途中までしか乗せれないって言われて10キロくらいしか進みませんでした。

 

それからは歩かないと乗せてもらえるような場所がなくて2キロほど歩いていると、まさかの靴づれをしてしまいました。

情けない…。

重いバックパックを持って歩くのはなかなかつらい…。

 

やっと止まってくれそうなとこに着いて、 

コンビニの前で「福岡方面」と書いたスケッチブックを掲げて再開しました。

すると通行人のおじちゃんが話しかけてきて

「どこまでいくの?」

「福岡県目指してます。」

「ここから福岡方面はなかなかいないよ。熊本方面に変えた方がいいんじゃない?」

ってアドバイスをくれて速攻で書きかえました(笑)

 

素直なところがとりえです!!

 

 

そのおじちゃんが仕事中にも関わらず、熊本と高千穂の手前の北方インターに連れてってくれると言うのでお言葉に甘えて連れてってもらいました。

本当に縁って素晴らしい。

 

そこの道の駅でトイレの前に立ってスケッチブックを1時間ほど掲げていると、

怖そうなおじちゃんが来て、

「熊本まで連れてくよ」って声かけてくれました。

 

2時間ほど車で移動して、

スムーズに熊本に入ることができました。

熊本の宇城市の道の駅で降ろしてもらいました。

 

それから、熊本に住んでいる大学時代の友達に連絡し、迎えに来てくれることになりました。

たまたま今日が休みだったみたいでラッキー!!

ほんとにツイテル。

 

友達が来るまでブログかいて迎えに着たら友達と温泉に行って、これまでの話やこれからの話をたくさんしました。

そして友達は彼女と同棲してるため、

僕は孤独に自遊空間。

 

 

詰めすぎるときつくなりそうだから

雨が降りそうなので熊本でSTOP!

 

旅って出会い別れがすごいつらいけど素敵。

大矛盾 (笑)

 

 ~まとめ~

 

まず、スムーズに福岡いけなかったおかげで大学時代の友達に会うことができました。

これってめっちゃおもろい。

人生ってうまくいってないようでどこかでうまくいくんじゃないか??

って思いました(笑)

 

 

そして今日は、三人のおじちゃんが乗せてくれて、

口をそろえて言っていたことは、

「若いうちしかそんなことはできない」

「この経験はきっと力になる」

と言っていて自分がしていることは絶対に無駄じゃないし、成長に繋がると感じました。

 

若いうちに遊べないやつは年取っても遊べないから若いうちにいろんな遊びをしたほうがいい。

綺麗なものを綺麗って言える感性を大事にしなさい。

好きなことを仕事にするのは大事。

友達を大切にしたほうがいい。

与えられるうちに与えたほうがいい。

 

先人の知恵は偉大です。

自分の背中を押す押すメッセージばかりで、

この旅はきっと縁で満ち溢れてると感じました。

 

ヒッチハイクに乗せるのは大体経験者かすごく理解のある方ばかりなので初めてにしてはスムーズに行けた印象です。

道中はコミュニケーションの練習にもなるし、道の駅から熊本まではすごく景色が綺麗で癒されました

 

乗せてくれたお三方以外にも、声かけてくれて途中までならって言ってくれる方や

車からニコッって微笑んでくれる方々。

ひとつひとつがとても嬉しく元気を貰えました。

 気づけないことに気づけるって幸せ!

 

明日は関西に乗り込みたい!!

熊本インターから出発しようと思います。

 

 

今日学んだこと

  1. 笑顔がめっちゃ大事
  2. 出会いに縁があることをすごく実感する
  3. なんでもやってみると意外と適応する
  4. たいていのことはやるまでが怖いだけ
  5. 行動してみればなんとかなる
  6. 友達大事
  7. 孤独って寂しい
  8. 温泉にシャンプーとリンスとボディーソープはもって行ったほうがいい
  9. ネットカフェ意外と快適
  10. すきあらば充電すべし