Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

誰でもできる簡単な【コミュ障】の治し方

【スポンサーリンク】

 

こんにちは。

Rockyです。

 

コミュニケーションって仕事でもプライベートでもあった方が成功しやすいし、楽しいと思います。

だからこそ、コミュニケーションは難しい。

 

 

高校生までコミュ障だった僕が独自のコミュ障の治し方を教えます。

思考から行動まで紹介します。

 

 

 

コミュ障とは

 

 

コミュニケーション障害(コミュニケーションしょうがい)=コミュニティ障害は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。コミュ障(コミュしょう)とも称されるが、これは実際の障害とは関係なく単にコミュニケーションが苦手な人を指すネットスラングとして使われることが多い。

出典:Wikipedia

 

簡単に言うと、コミュニケーションが苦手な人ってことですよね。

あなたが心配するほどあなたはコミュ障ではないです。

ただ周りが自分と比べて少しコミュニケーションが苦手だから言ってるだけです。

周りはそれに同調しているだけ。

自分を客観視すると意外と普通です(笑)

 

 

STEP1 コミュ障な自分を受け入れる

 

ただの個性

周りがただ「コミュ障」っていうだけ。

別に嫌がる必要はありません。

そんな自分の一面もあるんだって程度で見ていきましょう。

そんな簡単に治るもんじゃありません。

 

むしろ無理に治そうとすると変なコミュニケーションになって逆に浮きます。

誰にでも話しかけるけど、浮く人いるじゃないですか?

あんな感じです(笑)

 

コミュ障のいいところを探そう

 

コミュ障って言い換えると「無口」「クール」「物静か」「ミステリアス」

「聞き上手」っていいところもありますよね?

悪いとこばかり見ずに自分のいいところを探しましょう!

 

自覚あれば治せます

 

コミュ障の自覚があるからこの記事を見ていますよね?

自覚あるってことは行動するだけだから簡単です。

一歩踏み出せばコミュ障なんてなくなります。

 

 

STEP2 何が苦手なのか自己分析する

 

これ大事です。

例えば、

 

  • グループで話すと話せない
  • 1対1だったら話せる
  • 対面だと緊張して話せない
  • 話す話題がみつからない
  • 電話だったら話せる
  • SNSだったら面白いこと言える
  • 相手の顔を見るのが苦手
  • 恥ずかしくて話せない
  • 同性だったら話せるけど異性だったら緊張して話せない
  • 友達だったらいいけどそれ以外の人とは話せない
  • 大人の人とは話せる
  • 先輩、後輩は話せない

などなどありますよね?

 

自己分析して自分の弱点と強みを理解すれば、そこにコミットしていくだけです。

突然のRIZAP風(笑)

 

僕は

 

  • 1対1だったら話せる
  • 対面だと緊張して話せない
  • 電話だったら話せる
  • SNSだったら面白いこと言える
  • 相手の顔を見るのが苦手
  • 恥ずかしくて話せない
  • 同性だったら話せるけど異性だったら緊張して話せない
  • 友達だったらいいけどそれ以外の人とは話せない

 

これが当てはまっていました。

SNSではうるさいけど、実際会ったらめっちゃ静かパターンです(笑)

異性は話しても一言、二言でした(笑)

 

STEP3 異性との電話でとにかく話慣れをする

 

僕は電話では話せるタイプのコミュ障だったので、

とりあえず、いざ話すってときに話題を作るようにしなきゃと思って

唯一いた女子の仲いい友達と毎晩くらい電話していました。

けど、高校生の女子なんてすぐ彼氏できるじゃないですか?

当然、電話してもらえなくなります。

 

とにかく女子と話がしたいって思った元気な男子高校生は、

アプリで電話すればいいじゃんって思いつきました!(笑)

当時は、「斎藤さん」とか流行っていたんですよ(笑)

 

斎藤さんだったりSkypeで話したり、とにかく女子と話慣れするように練習とおもって電話しました。

最初は話せなかったんですけど、どんどん相手を笑わすことができるようになってきて話す自信がつきました。

 

多分これが大事だったんです。めっちゃ効果ありました。

女子怖くないって(笑)

 

STEP4 異性とLINEをする習慣をつけよう

 

あんまりLINEしない人多いですよね?

これはただLINEをするだけじゃありません。

話題のあるLINEをしましょう。

映画、音楽、レストラン、新発売のお菓子 など

そういったLINEをしとけば、学校で会っても話題に困らないです。

その話をすればいいって思えば、ぎこちなくなりません。

LINE送って無視されたらそれでいいんです。

きっと忙しいって思いましょう(笑)

 

STEP5 一人でいいから異性の何でも話せる友達を作ろう

 

一人作りましょう。

できれば、お互いに恋愛感情がないのが理想です。

幼馴染とかでも全然かまいません。

異性の気持ちがわかってきます。

話す練習にもなるし、遊べばデートの練習にもなります。

 

 

STEP6 バイトをしよう

 

接客系のバイトしよう!

できれば、「やってみたいけど自分じゃできるかわからない」くらいのレベルのバイトをしましょう!

やってみたら案外できます。

日に日にコミュニケーションが上手くなってるのを実感すると思います。

人と話すの楽しいって思えてくると思います。

そこから学ぶものもあるだろうし、一石二鳥です。

 

 

僕の場合は、勢いで「海の家」でバイトしました。

海の家は墨の入ったパリピギャルばっかり(笑)

そこで与えられたバイトは…まさかのキャッチ。

話しかけてお客さんを店に誘う仕事なんです(笑)

普通、17歳のコミュ障にそれやらす!?みたいな(笑)

 

そんな中、コミュ障の僕は鍛え抜かれました。

ひと夏の恋は、、、秘密にしときます(笑)

やはり、ギャルのコミュ力は見張るものがありました。

そこから学ぶものもありました。

 

ギャルから学んだこと

 

  • ラフに話してくるから話しやすい
  • 常に笑顔
  • 楽しそう
  • 平気で何でも話す(笑)

 

これってめっちゃ大事!

話しやすい人の特徴でもありますよね。

最後の平気で何でも話すは、きわどい話や失敗談など自己開示が非常にうまいんです。

これはコミュニケーションおいて非常に重要です。

 

 

STEP7 共感する

 

共感力大事です。

あいづちや笑うときにしっかり笑う。

よく笑う人って話しやすいし、惹きつけられる魅力がありますよね?

自分が話すより相手に話をさせる意識でコミュニケーションしましょう。

ところどころで思った感想を述べればそれがコミュニケーションです。

 

STEP8 環境を変える

 

いつまでも楽な環境にいるんじゃなくて、環境を変えましょう。

嫌な自分を変えたいんだったらそのままにしておいても一生変わりません。

違うグループと話してみたり、異性に話しかけてみたり、

先生と雑談してみたり。

 

その繰り返しで人は成長します。

話しかけて失敗したらそれで死ぬわけじゃないんです。

失敗したから改善点も見えてきます。

どんどんトライするべきです。

 

そこで、コミュ障って馬鹿にされたりしたら

もうそこで縁をきりましょう。

自分の成長を妨げる人は必要ありません。

以外に周りの影響は大きいです。

なぜなら、それを聞いて意識してしまうから。

 

まとめ

 

これで僕は1年かからずにコミュ障を治すことができました。

結局は逃げずに取り組むことが大事になってきます。

 

コミュニケーションが上手くなりたい。

彼氏、彼女が欲しい。

目標をもってモチベーションを保ちながら自分を変えていきましょう。

僕の記事を参考にしていただければ、少しは変わると思います。

あとは、あなた次第です。

 

意識するだけじゃダメなんです。

これを見てどう感じたか。

その自分の気持ちを大事にして動いていきましょう。

 

以上、誰でもできる簡単な【コミュ障】の治し方でした。