Rocky blog

Muscle / Beauty / Trip / Idea / Review etc...

【スポンサーリンク】

【親知らず抜歯後の痛みを軽減する方法】親知らずの抜歯が結構痛かった話。

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、Rockyです。

 

先日、親知らずを抜歯してきました。

 

親知らずの抜歯ってなかなか痛いですよね。

 

でも、痛みは生え方や上下で差があるそうです。

あと、勘違いされる方も多いと思うのですが、
親知らずを抜いたら小顔になるというのは、ほぼほぼないそうです。

 

だから、小顔になるために親知らずを抜くのはやめましょう。
例外もあるみたいなので、詳しいことは歯医者さんで聞いてください。

 

これから親知らずを抜く方にとって少しでも安心できるような記事になっています。

 

良かったらご覧ください。

 

親知らず抜歯後の痛みを軽減する方法

 

 ガーゼをしっかり噛んで血を止める。

 麻酔が切れる前に痛み止めを飲む。

 治りが遅くなるからうがいはしすぎない。

 患部をしっかり冷やす(24時間以内)

 抗生物質をしっかり飲む。

 激しい運動はしない。

 熱いお風呂に長時間つからない。

 お酒は飲まない。

 傷口を指や下で触らない。

 刺激物を食べない。

 

 

親知らず抜歯手術の一番痛い組み合わせ

 

親知らずの痛いであろう組み合わせを紹介します。

 

『横向きにに生えている×下の歯×歯茎に埋まっている』

これが一番痛いらしいです。

 

ちなみに、僕はこれでした。

 

f:id:rockychan:20190202211806j:image

 

理由は、

  • 下の顎は骨が密集していて麻酔が効きづらい。
  • 下の歯にできる親知らずは、横や斜め向きに生えている事が多くて、歯茎に埋もれているケースが多い。
  • 抜歯しづらいから抜歯するときに力が必要になる
  • 歯茎の切開や骨を削ることになる事が多い。

 

横向きに生えていると、
隣の歯の神経にあたって親知らずの痛みも増えるそうです。

 

 

つまり僕は、最悪の組み合わせでした(笑)

 

親知らず抜歯することを決めた理由

 

親知らずを抜歯することになった理由は、
昨年の11月までさかのぼります。

 

右下の奥歯が痛みだして、虫歯かな?って思って、
歯医者に行きました。

 

歯医者に行ったら虫歯ではなくて、
親知らずが隣の歯を刺激していて痛みが出てるということでした。

 

そのときは、痛み止めを注射してもらって痛みは引いたので、
これで痛みもでないならまだ抜かなくていいかって思ってたんですが、

 

歯科助手さんに言われたひとことで抜くことを決めました。

 

若いうちに抜歯したほうが痛みが軽いし、治りも早い。
変な生え方の親知らずは放置しておくと、歯並びに影響してくる。

  

でも、次にまた壁が立ちふさがってきました。

 

僕の歯は、横向きに生えている×下の歯×歯茎に埋もれていたんです。


歯茎を切開して、骨を削らないと、抜歯できないから、
歯医者では抜けない。

 

口腔外科で抜いてもらう必要があると。

 

それで、口腔外科の先生が月に1回来るから、
その時に合わせて手術という運びになりました。

 

 

こんなこともあるそうなので、歯医者で相談してから決めてください。

 

 

親知らずを抜歯する手術の日

 

緊張しすぎて、親知らずを抜歯する日を間違えていたのは、
ここだけの秘密でお願いします(笑)

 

親知らずの手術自体は20分くらいだったと思います。

でも、手術するまでが1時間くらいかかりました。

 

麻酔を打って、時間を置いて、また打って、計2回麻酔を打ちました。

今思えば、下の歯は骨が密集してて麻酔が効きにくいからだと思います。

 

そして、思ったより抜歯しにくいみたいで、
歯茎の中にある唇の神経との関係を見るためにレントゲンを撮りました。

 

歯医者さんからこう言われました。

「もしかすると、歯茎の中の神経に血液が触れて、
唇の半分の感覚がマヒするかもしれないから同意書にサインしてもらえる?」

 

え~!って感じですよね(笑)

でも、詳しく聞くと、その可能性は1割程度。
宝くじに当たるくらいの確立と言われました。

 

 

手術中はタオルをかぶせられて、削られている音を聞いていました。
骨を削る音、歯茎を切ってる音、歯を割っている音。

 

痛みの感覚はないものの、何かされている感覚はあるので、
体全身にめっちゃ力が入ってました。

 

後半は少しづつ感覚も出てきて、
親知らずが痛んでるときくらいの痛みはあります。

 

 

歯科助手さんが「腹式呼吸してね~」って言うんですけど、
骨を削ってるから、焦げ臭い匂いや血の匂いがしんどかったです。

 

でも、腹式呼吸した方が痛みは和らぎます!

 

絶対に腹式呼吸してください!

 

親知らずを抜歯した後

 

親知らずを抜歯した後って、抜いた歯をもらえるのかな?
ちなみに、僕はもらえませんでした。

 

歯を抜くのが困難で、歯を割ったそうです(笑)
だから、歯が割れる音もすごかったです。

 

抜いた後は、血がすごかったですけど、
すぐに痛み止め飲んでよくなりました。

 

 

1週間後に抜糸をしておしまいです。
ちなみに、今めっちゃ腫れてます。
大玉の飴を食べている感じ。

 

僕が気を付けたこと

麻酔が切れる前に痛み止めを飲む。

血が止まるまではガーゼを噛んでおく。

治りが遅くなるからうがいはしすぎない。

食べ物は柔らかいものかスープ。

 

他には、術後24時間以内に冷やすと効果的らしいです。

※24時間以降は血液のめぐりが悪くなって、治りが遅くなる。

 

まとめ

 

親知らずを抜くのは、少し痛い。
抜いた後の夜と次の日が1番痛い。

 

一気に4本抜いたりする強者もいるみたいなので、
1本くらいだったら問題なしです。

 

時間が許すなら小分けにして抜いたほうがいいです。
複数本一気に抜くと、痛みがヤバイらしいので。

 

最後にもう一度。 

 

 

親知らずを抜いた後の痛みを軽減する方法はこちらです。 

 ガーゼをしっかり噛んで血を止める。

 麻酔が切れる前に痛み止めを飲む。

 治りが遅くなるからうがいはしすぎない。

 患部をしっかり冷やす(24時間以内)

 抗生物質をしっかり飲む。

 激しい運動はしない。

 熱いお風呂に長時間つからない。

 お酒は飲まない。

 傷口を指や下で触らない。

 刺激物を食べない。